1年で150万円もお金がたまる本を買いました

借金が210万円超あったmyuですが、『年収200万円からの貯金生活宣言』という書籍に出会い、固定支出をchokin!とカットして、最近支払いが完済しました。

借金が完済したのは『年収200万円からの貯金生活宣言』のおかげだと思っています。で、その著者の横山光昭さんの新刊が出たと聞いたので、早速購入しました。

1年で150万円もお金がたまる本

1年で150万円もお金がたまる本の著者について

横山光昭さんは、家計再生コンサルタントでファイナンシャルプランナーとして活躍されている方。今まで4,000人以上の家計を再生したそうで、以前のmyuのように借金があって収入よりも支出が上回っている家計を黒字家計へ、そして、貯蓄体質へ改善してきたそうです。

1年で150万円もお金がたまる本を買ってみた理由

今回購入した目的は、210万円超の借金を完済してこれからは将来の為、子供の為、マイカーの為に貯蓄していこうと思ったからです。そして、惹かれたタイトルが『1年で150万円もお金がたまる本』

借金が完済するのはこれで2回目なのですが、完済すると気が緩むというか、使えるお金が増えるというか・・・、まぁ、根気がない性分なのでついつい浪費に走ってしまって、結局貯蓄が出来ない体質のわたしにピッタリの本です。

早速読んでみました。

『1年で150万円もお金がたまる本』の感想

この本は、例えば、「鍋は火にかける前に底の水を拭きましょう、そうすれば年間○円の節約」などというような、継続して実行してもさほど効果が上がりそうもない節約術を掲載しているものではありません。

不況であるが故に、散財しているわけでもないのにいつの間にかお金が出て行ってしまい、毎月貯蓄ができない「不況型」の人が貯蓄をするためにはどうすればいいか、というのが書かれた本です。まさに、私のためにあるようなもの!なんてことを思ってしまいました。

内容としては、正直、『年収200万円からの貯金生活宣言』とダブるところが多いので、どちらか1冊持っていればいいかな?という感じではありました。

あなたは貯蓄型?それとも浪費型?診断テスト

で、早速、『あなたは貯蓄型?それとも浪費型?診断テスト』というのをやってみました。
・読書が好きな方だ
・地図を読むのは得意な方だ
・人よりもこだわっている特定の趣味がある
・異性を頼りにしなくても生きていける自身がある
・料理は得意な方だ
・一人で時間を過ごすのは得意な方だ
など、全29項目の設問に答えて集計してみると・・・

・・・

マイナス9点(笑)

一歩間違えば浪費家の可能性大!このままでは、お金は貯められません
との結果でした。

う~、やっぱり浪費タイプのようです。

これからやってみようと思うこと

浪費体質をマネーデトックスして貯蓄体質になるにはどうしたらいいのか、書かれてある通りにこれから実行していこうと思います。ということで、早速『1年で150万円もお金がたまる本』に書かれてあったようにtwitterで1日の支出をつぶやいてみることにしました。お気軽にfollowしてくださいね☆

それから、この本に載っていた「仕組み作り」をやってみようと思います。うちの家計の1番の浪費は、バカ高い通信費。myuの携帯電話代は毎月 3,000円以内に抑えているのですが、旦那さんは2台も携帯電話を所有して、しかもパケットを2台ともMAXで使用中。なので8,000×2 台=16,000円も旦那さんの携帯電話代で発生してしまうのです。1台にするように何度お願いしても聞いてもらえないのです。1台にすれば、毎月 8,000円×12ヶ月で、年間96,000円も貯蓄が出来るというのに・・・。

ということで、この書籍に書いていた通りに実行してみました。

myu;携帯電話1台にしてくれたら、その分浮いたお金をお小遣いにしてあげるよ♪
旦那:・・・それいいね。
myu:どうする??(ちょっと急かしてみる)
旦那:・・・考えとく。

ちょっと、長期戦になりそうです( TДT)

帯コピー

横山式!マネーデトックスで月収20%&ボーナス80%を貯金!
・他人の空気より自分の空気を読む
・家族全員デトックス!お金家族会議を開こう
・貯金できる「プチぜいたく」の極意
・ブランドは「自分本位」で買う!
・家計簿はトイレに置いておく!
・Twitterで1日の支出をつぶやく!
・すべての浪費に利く!とっておきの数学力
・100円ショップ依存症の効果的な治し方
ヒント満載!貯金に成功した100人アンケート

将来の不安を、たった一冊の本で解決してみませんか?
1章/やっぱり貯められない 空気を読む男、水道代が高い女
2章/絶対貯められる!貯金プログラム キホンのキ
3章/実例で即解決!症例別マネーデトックス
4章/さらに飛躍するために!可能性を広げるお金の貯め方・使い方
「消費上手」は「貯金上手」

1年で150万円もお金がたまる本 -横山式!マネーデトックス
横山 光昭
宝島社
売り上げランキング: 46563

シェアする

フォローする

コメント

  1. はじめましてhiroと申します。
    私の年収も200万円前後なので
    一度家計の支出欄を見直して
    節約していこうと思いました。
    素晴らしい情報、ありがとうございます。

  2. myu より:

    hiroさんはじめまして♪
    参考になってよかったです。

  3. Sana より:

    1年で150万円もお金が溜まる本、良さそうですね♪
    私も読んでみたいと思います。
    早速、twitterで支出をつぶやいてみようかしら・・・。
    応援のクリック押しておきます。

  4. myu より:

    Sanaさん、コメントありがとうございます。
    支出をtwitterでつぶやくの、最近ちょっとはずかしいのでやめています(笑)
    応援クリックありがとうございました^^

  5. anco より:

    myuさん、はじめまして。

    ランキングからきました。

    wordpress、とてもデザインきれいですね。参考になります。

    もちろん、記事も(*゚∇゚*)
    いろいろ勉強されているんですね!
    ゆっくり読ませていただきます~

    では、応援です~ポチッ☆

  6. myu より:

    ancoさんコメントありがとうございます^^

    >wordpress、とてもデザインきれいですね。参考になります。
    いえいえ、素人が適当にいじっているのでCSSはグチャグチャですよ(笑)

    また、遊びに来てくださいね♪

  7. 私も節約についてブログをしています。
    少しでも無駄遣いをなくして行きたいですね。
    でもあまり節約ばかり考えていると窮屈になるので、たまには楽しみましょう。
    無料で楽しめる海外ドラマのチャンネルを見つけたので、ココで一息しませんか?
    私のブログも是非見てやってください。

  8. 私も節約ブログをしています。
    今回無料で海外ドラマや映画を楽しめる得な情報を得ました。
    私のブログも是非見てやってください。