スーパーで買った安い豚肉をやわらかくておいしいポークステーキにする方法

豚肉

子供がステーキが食べたいというので、今日はポークステーキにすることにしました。スーパーで購入した特売の100g88円の豚肉。このまま焼くと絶対に固いですよね。

ということで、おいしいポークステーキを作るために、お肉をやわらかくする方法を調べてみました。

スポンサーリンク

玉ねぎのすりおろしに漬ける

作り方

玉ねぎのすりおろしを肉の周りにまぶしつけて、15~20分くらい放置する。すりおろした玉ねぎは酒・醤油などで味付けし、焼いたお肉にかけてステーキソースにする。

なぜやわらかくなるのか?

玉ねぎの酵素で肉が柔らかくなり、玉ねぎの旨みも加わる。

効果

手間の割りに効果が薄いという噂も・・・。

コーラやビールなどの炭酸飲料に10分ほど浸す

作り方

コーラやビールなどの炭酸にお肉を浸して10分程度待ちます。

なぜやわらかくなるのか?

炭酸がお肉を柔らかくします。

効果

柔らかいが、お肉にコーラの風味が残るという噂も・・・。

パイナップルやキウイフルーツなどのスライスや摺り下ろしにに10~15分程度肉を漬け込む

作り方

フルーツはスライスもしくは摩り下ろしにして、10~15分程度漬け込みます。

なぜやわらかくなるのか?

パイナップルやキウイフルーツに含まれるたんぱく質をやわからくする酵素酵素の働きでお肉がやわらかくなります。

効果

味や風味が残ってしまうという噂も・・

お酢につける方法

作り方

お酢をかけてラップをして1時間程ねかす。

なぜやわらかくなるのか?

お肉の中の酸性プロテアーゼという酵素がお酢の酸性により活性化し、肉のタンパク質を分解します。

効果

お酢の酸味が残るという噂・・・。

ベーキングパウダーとサラダ油に付ける方法

作り方

ベーキングパウダーを両面にまぶしてすり込む。サラダ油に浸ける。

なぜやわらかくなるのか?

コーラと同様、炭酸の力でお肉がやわらかくなる。サラダ油はうまみを閉じ込める為。

効果

2005年のTV「はなまるマーケット」「ビーフステーキ」特集でやっていた方法。ベーキングパウダーをつけすぎると苦くなる。

牛乳につける方法

作り方

牛乳に浸して2時間ほど放置。調理する際に取り出して汁気をクッキングペーパーなどで拭き取る。

なぜやわらかくなるのか?

不明

効果

お肉の臭みもとるので一石二鳥。一番評判がいいらしい。

今回は牛乳を使って試してみる

他にもいろいろとお肉をやわらかくする方法がありますが、今日はどこのご家庭でも必ずあると思う牛乳を使って試してみたいと思います。

作り方

  1. 豚肉はすじだけではなく全体的にまんべんなく包丁を入れる
  2. さらに、ビンなどでたたく
  3. ひたひたの牛乳にお肉を入れて密閉して冷蔵庫で2時間放置
  4. 焼く30分前にお肉を冷蔵庫から取り出して、牛乳をキッチンペーパーで拭き取り、常温に戻しておく。
  5. 塩・こしょう、小麦粉を少しまぶしてフライパンで焼く
  6. ソースはお好みで(我が家はにんにく・酒・みりん・醤油のオーソドックスなもので)
  7. はい!できあがり♪

それで、本当にやわらかくておいしくなっているか食べてみましたが・・・

あまり効果が感じられず(泣)

いつもよりも気持ちやわらかくなっているかな?という感じでしたが、元がめっちゃ固い格安肉なので期待とは裏腹にあまりわかりませんでした。

う・・・ん、もうちょっと高いお肉にしようかな。

節約主婦ブログ myu’s blogの管理人myuです。夫婦+子ども2人の4人家族。30代の自称節約主婦ブロガー。節約・家計管理・資産形成・ライフプランなどお金に関する情報を発信しています。about me>>

コメント

  1. こい より:

    私の場合、豚肉は弱火でじっくり焼いてます(又は煮る)
    豚カツの場合もやや低めの温度で ゆっくり揚げると柔らかくなり 子供や主人にも好評ですよ
    特に調味料にはこだわってません。
    ゆっくり 愛情込めて料理してみて下さい

  2. myu より:

    こいさんコメントありがとうございます^^
    参考になりました♪