2DKで家族4人暮らし 狭い部屋でも快適に

我が家は物が少ない方ではないかと思います。

家族4人で2DK(8+6+6)に住んでいるので、大型の家具は置かない、というか置けないのです。

我が家の間取り

我が家にある家具と言えば、

キッチンに

  • 食器棚
  • 電子レンジ棚
  • ローテーブル

洋室に

  • デスク2台
  • テレビ台用のスチールラック

和室

  • なし

たったこれだけです。

もっと広い家であれば、
ダイニングテーブルを置いてそこで食事をしたいと思うし
テレビを見るときはソファが欲しいと思うし
毎日の布団の上げ下ろしはきついのでベッドが欲しいと思うのですが
この狭い家にすべてを置いてしまったら空間がなくなってしまうので、できるだけ家具を購入しないという選択をとりました。

洋服は以前は3枚扉の洋服ダンスを持っていましたが、クローゼットと押入れの中に家族4人分をすべて収納してしまったので、リサイクルショップで処分。

狭い部屋なのでできるだけ背の高い家具は置かずに生活するように心がけています。

玄関周り

マグネット式傘立て

傘立てを置くスペースが無いので、マグネット式の玄関扉に貼り付けるタイプのマグネットスタンドを利用。

ここで買いました→【ポイント最大3倍】柔らかな陰影が上品なタイル調デザイン!傘立て マグネット タイル L(…

一応、家族4人分の傘を立てても、落ちずにがんばってくれています。

ただ、水が溜まる部分も金属でできているので傘を置くときはそっと。玄関だから音がちょっと響いちゃうのが気になる。

靴は玄関に備え付けの収納棚に入るだけしか買わない。
1つ靴を買ったら、1つ靴を捨てるようにしています。

洋室

スリムデスクにパソコンを置いた画像
部屋の圧迫感が少なくなるように、デスクは奥行きの狭いスリムデスクを。

奥行きが狭いのでパソコンのディスプレイとキーボードを置くと、結構狭くはなりますが、、、。まぁ、使えないというわけではないのでこれで。

クローゼット

洋服は家族4人分がほとんどこの1畳ほどのクローゼットの中に。できるだけ洋服も増やさないように、小さくなったものや着れなくなったものは、処分したりリサイクルしたり、ウエスにしたり。

クローゼット横の収納

半分は旦那さんの本やクローゼットに入りきれなかった洋服や旅行かばんなど。
もう、半分は子供達の本とおもちゃ。

押入れ

天袋は普段利用しない季節物を。
あとは、布団と、長男の本やわたしのクローゼットに入りきれなかった洋服など。

キッチン

キッチンの収納は結構豊富についていたので、ここに収まりきれるだけのキッチンツールだけにすることに。むやみに増やさないように心がけています。
食品のストック(缶詰とか乾物とか)も、場所を決めてそこに入りきらなくなるような大量のストックはしないようにしています。

洗面所

こちらも洗剤などのストックは最小限に。

こんな感じで、不便はちょっとありますが、狭い家で家具に囲まれないように、物に囲まれないように気をつけながら生活しています。

今、考えているのは来客用のスリッパの置き場。

あまりお客さんは来ないので来客用のスリッパを用意していないのですが、やっぱりないとねぇ~。

玄関スペースが狭く、扉に囲まれているので、できれば、靴の収納棚の扉にスリッパ収納を作りたい。

節約主婦ブログ myu’s blogの管理人myuです。夫婦+子ども2人の4人家族。30代の自称節約主婦ブロガー。節約・家計管理・資産形成・ライフプランなどお金に関する情報を発信しています。about me>>
スポンサーリンク