無印良品のPP整理ボックスでカトラリーを収納

整理整頓が昔から超がつくほど苦手なわたし。引き出しの中は整理してもすぐにぐちゃぐちゃになってしまうし、押入れの中やクローゼットの中もかなり悲惨な状態です。

収納ベタは家計管理ベタらしく、整理して管理することができないのがきっと似ているんでしょう。

ということで、今日はめずらしく食器棚の中段の引き出しの中を整理しようと思い立ちました。食器棚の引き出しはお箸やスプーンなどのカトラリーを収納しているのですが、整理する前のbeforeはこんな感じ↓

食器棚引き出し
自分のことながら、かなりやばい感じになっちゃっています。とっても恥ずかしいので、小さめ画像にしちゃいました。

目次

  • 引き出しのサイズを測る
  • どの整理ボックスにするか悩む
  • 実際に購入したのは無印良品のPP整理ボックス
  • さっそく、引き出しの中を整理
  • PP整理ボックスを使ってみた感想

引き出しのサイズを測る

収納のコツはまずは採寸から!というのが鉄則のようなので、こういうことはあまり得意ではないけれど、引き出しのサイズを測ることからはじめました。あ~、面倒くさい・・・。

我が家の食器棚の引き出しのサイズは、横52cm、縦28.5cm、高さ7.5cmぐらい。なんか、ズボらな正確なのでどうしてもaboutになってしまいます(汗)

どの整理ボックスにするか悩む

カトラリー用の整理ボックスなどは100円ショップにもあるのだけれど、店頭で何センチなのかを見て購入するのが難しいと思ったので、事前にボックスのサイズがわかるネットの通販でどういったものがあるか調べてみました。

まず、候補にあがったのが、

この、カトラリートレーシリーズです。重ねて使用することもできるので、スッキリと収納できそうですし、見た目もシンプルです。

サイズは、幅26.3×奥行26.3×高さ3.2(cm)と結構浅めようなのですが、多分重ねることを前提としているのでこの高さだと思います。これなら、かなり引き出しスペースを有効利用できそうな感じ。

が、できれば、お鍋の時に使うレンゲも収納したいので、これだとちょっと幅が狭いし浅いかな・・・。純粋にカトラリーだけだとこれがいいと思ったんだけど、できれば引き出しの整理ボックスは1つのメーカーに統一したい。ということで却下。

で、いろんなショップを見てみたのですが、なかなか気にいるものはなく、、、

やっぱり、収納は無印良品か・・・、無印良品に行き着いてしまうのか・・・ということで、シンプルで価格も安い無印良品で購入することにしました。

実際に購入したのは無印良品のPP整理ボックス

無印良品のネットストアでサイズを確認しながら、引き出しのサイズに当てはめて見ると、縦が3cm程度、横が1cm程度余る程度で収納が収まるようです。こういう作業がとっても面倒なのですが、これが一番大事なようで、今まで適当に100円ショップのプラスチックケースを買ってみたりするものの、高さが高すぎて入らなかったり、縦の幅が異様に余ったり、失敗してきたわたし。

今日は失敗しないように慎重にしました。

無印良品PP整理ボックス

で、今回購入したのは、

  • PP整理ボックス2を5個 
  • PP整理ボックス1を3個 
  • 竹箸10膳入 23cm

PP整理ボックス2のお値段は160円です。100円ショップよりも若干高いけれど、作りはしっかりしているので、まぁ、いいかな。PP整理ボックス1は1個80円。

竹箸は買うつもりじゃなかったのですが、なんか336円ととっても安かったのでついつい手が伸びてしまいました。こういうのを衝動買いというんでしょうね。いかんいかん。。。

ということで、合計:1,376円のお買い物でした。引き出しの中を整理するだけなのに、1,000円も払ってしまいました。なんか罪悪感。

さっそく、引き出しの中を整理

気を取り戻して、さっそく引き出しの中を整理してみました。整理する前に必要なものと不必要なものを分けたのですが、結構不必要なものも入っています。こういうところが収納ベタなところなんですよね。とりあえず、引き出しに入れて隠しちゃえ!とやってしまうものでして、、、。反省。

引き出しの収納
一番手前からPP整理ボックス2を5つ並べて、一番奥にPP整理ボックス1を3個並べました。PP整理ボックス1を3個並べるとちょうど、PP整理ボックス2の奥行25.5cmになるのです。

お鍋用のレンゲも綺麗に収納できて、なにより以前に比べて格段にスッキリしてとっても気持ちがいいです。ちょっと、出費はしてしまいましたが、気分的には大満足♪

PP整理ボックスを使ってみた感想

PP整理ボックスで、カトラリーを整理してみて思ったことは、ティースプーンやケーキフォークにはPP整理ボックス2は奥行が長すぎました。PP整理ボックスの種類は4種類あって、

  • PP整理ボックス1 約幅8.5×奥行8.5×高さ5cm
  • PP整理ボックス2 約幅8.5×奥行25.5×高さ5cm
  • PP整理ボックス3 約幅17×奥行25.5×高さ5cm
  • PP整理ボックス4 約幅11.5×奥行34×高さ5cm

だけなのですが、ティースプーンやケーキフォークを入れるには、奥行25.5cmはでかすぎるんですよ。でも、PP整理ボックス1では絶対に入らないので仕方なくPP整理ボックス2にティースプーンとケーキフォークを重ならないように収納しました。約幅8.5×奥行17×高さ5cmぐらいのサイズがあると便利なんだけど・・・。

無印良品のMUJIカードの特典詳細解説
収納用品や化粧品、食品などの購入に利用している無印良品。無印良品の商品はシンプルなデザインが多いので使いやすく便利です。

シェアする

フォローする

無印良品のPP整理ボックスでカトラリーを収納
この記事をお届けした
節約主婦ブログ myu's blogの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

コメント

  1. myu より:

    RT @myusblog: 無印良品のPP整理ボックスでカトラリーを収納 #収納 http://t.co/WNxdcu2

  2. ハーイ より:

    引き出しのサイズを測る
    どの整理ボックスにするか悩む
    実際に購入したのは無印良品のPP整理ボックス
    さっそく、引き出しの中を整理
    PP整理ボックスを使ってみた感想 -via http://t.co/OkIJLy7r

  3. mayu より:

    はじめまして。
    キッチンカウンターを購入したのですが、どうにも物が片付かず、
    何かないかとネット上をさまよっていたらたどりつきました。
    我が家の引き出しははっきり言ってぐちゃぐちゃですw
    こちらでは購入するまでやその後の様子が細かく書いてあって
    とても参考になります。

  4. myu より:

    mayuさんはじめまして。
    うちの引き出しもほとんどがぐちゃぐちゃなんですよ~w
    整理整頓しなければと思うのですがなかなかうまくいきません(汗)

    >こちらでは購入するまでやその後の様子が細かく書いてあって
    とても参考になります。

    いえいえ、かなり以前に書いた記事なので今読むとヘタ過ぎです。もっと読みやすい文章にしないといけないですね。