無印良品のPP整理ボックスで調理小物を収納

前回は、食器棚の中段の引き出しに『無印良品のPP整理ボックスでカトラリーを収納』しましたが、今回は、同じように無印良品のPP整理ボックスを使ってキッチンの中央部分にある引き出しの1段目を整理したいと思います。

どこを開けても乱雑に物が押し込まれている我が家の引き出し。なんでこんなに収納ベタなのか自分でも嫌気がさしてきます(T_T)

ということで、キッチン中央部分の引き出し1段目はこんな感じ↓
キッチン中央1段目の引き出し

あまりに汚いので、ちょっと小さめ画像にさせていただいています。(汗)

ここには何を収納しているかというと、調理でよく利用する菜箸とヘラ、キッチンバサミやピーラーなどの調理小物とサランラップとアルミホイルです。

目次

  • まずは引き出しを計測
  • 今回使う無印良品のPP整理ボックス
  • さっそく、引き出しの中を整理
  • PP整理ボックスを使ってみた感想

まずは引き出しを計測

前回と同様に、まずは引き出しを計測しました。いつものことですが、ズボらなわたし、計測作業は面倒でなりませんが、これをしないと作業が進まないので、、、。結果、幅36cm×奥行33cm×高さ5.5cmぐらいでした。

今回使う無印良品のPP整理ボックス

食器棚の引き出しを全部無印良品のPP整理ボックスで揃えたので、今回も無印良品のPP整理ボックスを利用したいと思います。特に理由はないのですが、やっぱりサイズが事前にわかっているというのが安心ですし、価格も安いですから♪

無印良品のPP整理ボックス
で、今回購入したのは、

  • PP整理ボックス1を2個 80円×2=160円
  • PP整理ボックス3を1個 200円
  • PP整理ボックス4を1個 180円

お値段は合計:540円でした。

さっそく、引き出しの中を整理

さて、さっそく引き出しの中を整理してみましょう、と思いましたが、やっぱりキッチンにある引き出し。引き出し内も、結構、油で汚染されています。100円ショップで購入して敷いていたアルミの流しシートを撤去。

引き出し内も綺麗に拭いて、不要なものを捨てて、整理しました。

キッチン中央引き出し1段目
まずは、一番右側にPP整理ボックス4 約幅11.5×奥行34×高さ5cmを配置。その中には菜箸とヘラを入れました。

中央手前は、PP整理ボックス3 約幅17×奥行25.5×高さ5cmを配置。その中にはキッチンバサミなどの調理小物を。

中央奥には、PP整理ボックス1 約幅8.5×奥行8.5×高さ5cmを横に並べて、シリコンカップやたこ焼きに使う油引きなどを。

一番左側は、サランラップ。

で、ここで失敗したのが、本当は一番左側はアルミホイルとサランラップを並べて収納したかったのですが、引き出しの計測がアバウトだったためにアルミホイルが入りませんでした。(愕然)しかも、一番右側の菜箸、1膳だけ長いものがあって、少し斜めにしないと入らないんです。

はぁ~、いつも計画通りに行かないわたし・・・(T_T)

やっぱり、計測って大事だな~と心から思いました。

PP整理ボックスを使ってみた感想

一応、整理ボックスで収納は出来たのですが、なんか、あんまりスッキリしていない感じがします。真ん中の調理小物たちが統一感がないからかな~?

節約主婦ブログ myu’s blogの管理人myuです。夫婦+子ども2人の4人家族。30代の自称節約主婦ブロガー。節約・家計管理・資産形成・ライフプランなどお金に関する情報を発信しています。about me>>
スポンサーリンク