【汚部屋】洋室の収納棚の収納見直し

わたしは家計管理も下手なのですが、もっと苦手なものがあります。それは物を整理すること。

整理しようと思って、整理整頓したつもりではいるのですが、すぐに汚れてしまいます。前回は、キッチン周りを少し整理したので今日は洋室にある収納棚を整理したいと思います。

過去の収納記事はこちら→収納 Archive


洋室にある収納棚。1年半前に引越しをした際に、いらないカラーボックスが2つあり、廃棄するのが面倒だったのでこの収納棚に押し込んで、そこに主人の物と子供のおもちゃ類などを収納していたのですが、カラーボックスを入れているためスペースをうまく使えず、容量オーバーの状態です(汗)


今日は主人にも手伝ってもらって、まずは中に入っているものをすべて出しました。
それにしても、なんだろう、この量の多さは。子供のおもちゃはスペースをとるプラスチック製のおもちゃが多くて、かといって、子供が遊んでいる姿をあまりみないものばかり。

子供に捨てていいかどうか一緒に分別しましたが、愛着があるようでなかなか捨てさせてくれません。

これじゃ、物が減らないよ・・。


カラーボックス1。
2×3のかなり大きいカラーボックス。実家にいたころはこれを子供のおもちゃの収納に使っていたのですが場所をとって仕方がないんです。早く捨てたい。


カラーボックス2。
1×3のカラーボックス。これも横幅が結構あるし、重いものを乗せていたので中板が歪んでしまっています。


収納棚の中身を全部出したところ。かなり広い収納棚ですが、活用しきれないわたし。

一番上の棚はすべて主人のもの。左側のガンダムのプラモデルなんて組み立てて大事に箱の中にしまってあるだけの代物。わたしにはゴミに見えるw

中段は子供のおもちゃ類。やっぱり大きな箱に入ったおもちゃは買うべきじゃありません。場所をとって仕方がないのでいくつかの箱は捨てましたが、それでもスペースをとります。

下段は子供の絵本たちとその他。ここが一番子供の手が届いて汚くなりやすい場所なので少なめに。

今日の収納の見直しで、ゴミ袋2袋分(45L)がでました。

それでも、なんだか乱雑に物が並んでいてすっきりとしない我が家の収納。どうしたらすっきりと片付くのやら・・・(泣)

節約主婦ブログ myu’s blogの管理人myuです。夫婦+子ども2人の4人家族。30代の自称節約主婦ブロガー。節約・家計管理・資産形成・ライフプランなどお金に関する情報を発信しています。about me>>
スポンサーリンク