【汚部屋】机周りを整理

※愚痴が多いですが、不快な方はスルーしてください。

以前の記事を読んだ方はわかると思いますが、わたしは整理整頓が本当に苦手。

でも、我が家にはもっとツワモノがいるんです。それが、主人。『デスク周りを片付けて!』と何度もお願いしているのですが全然やってくれないので、今日は勝手に主人のデスク周りを片付けることにしました。

ただ、勝手に片付けると
『物の場所がわからなくなる。散らかってるように見えても場所が決まってるんだよ!』
とか、物は捨てない主義というか、捨てられないというか、何でも取っておいてしまうのでわたしが勝手に捨てると怒り出してしまいます。

捨てないと片付かないのに~泣 と思ったりしますが、怒られるのも嫌なので、今日は何も捨てずに机周りを整理したいと思います。

before


デスクの上だけに収まらず、出窓にまで主人のゴミ・・・いや、物が溢れてしまっています。

出窓にあったディスプレイ。壊れていて使えないのになぜか捨てないと言い張る代物。でかいし、日陰になって邪魔なんですけど~と思うんですけど、なんで捨てないんだろう???


デスクサイドのパソコン本体の上にまで書類が・・・。これ絶対にパソコンに良くないよね~。


そして、床にも。床に荷物を置かれると、掃除するときにいちいち除けないといけないから邪魔で仕方がない。といいながら、丸く掃除しちゃうので、ここにはホコリが溜まっちゃうんです。

物を捨てられないので移動場所を確保

我が家の数少ない収納場所の中で唯一空いていたのがこの天袋。

まずは、この天袋に収納棚に入っている主人の普段使わないものを移動することにしました。

収納棚ももはや忘れ去られた物がいっぱい入っているのですが、本当は1つ1つ整理して必要なものと不必要なものに分けて量を減らしたいところですが、主人は絶対に捨てさせてくれないので、とりあえず、全部出してみました。

一番多いのは空き箱。
箱を取って置くのが好きなんです。わたしの場合は箱なんて絶対に使わないだろうから開封と同時にすぐに捨ててしまうことが多いのですが、主人は全く逆。絶対に捨てたりはしないんです。空き箱って場所取るからなくてもいいじゃん!と思うのですが、どうしても捨てさせてくれません。


wiiのコントローラーの箱


マウスの箱

こんなのわたしにはゴミにしか見えない・・・。

価値観の違いなのかな~。

とりあえず、先ほどの天袋のところへ全部捨てずに移動。


空いた収納棚のところに、デスクの床に置いてあった漫画本やその他もろもろを片付け。


人から借りた本などが多くて、早く返せばいいのに、なかなか会う時間がないんだって、それなら借りてこなけりゃいいのに。


ただ、物を移動しただけですが、デスクの下はスッキリしました。

それから、デスクの上は、この前買った無印良品のPPケース3段とファイルボックスにとりあえず詰め込み、デスク周りの整理完了!

After

一応、デスクの上にもパソコン本体の上にも床にも物がなくなってスッキリ。本当は無印良品のPPボックスは劣化しそうなので出窓には置きたくないのですが、何も置いていないとすぐに物を置かれてしまうので、とりあえずはこういう形にしました。

それにして、デスクの右側は、サーバー1台、デスクトップパソコン3台。サーバーはバカデカイし、デスクトップパソコンは3台もいらないだろ・・・と思うのはわたしだけ?パソコン1台にしてくれればもっとスッキリするのにな。

で、このままの状態をどれくらい保てるのかしら?

節約主婦ブログ myu’s blogの管理人myuです。夫婦+子ども2人の4人家族。30代の自称節約主婦ブロガー。節約・家計管理・資産形成・ライフプランなどお金に関する情報を発信しています。about me>>
スポンサーリンク

コメント

  1. 金魚 より:

    我が家も今、脱・汚部屋をめざしてまして、いろいろ参考になるサイトを
    探してたらこちらにたどり着きました。
    私のところもダンナが物を捨てられて無いたちなので、本当にお気持ちよく
    分かります。一端出して分別して、また収納しなおして…と本当にお疲れ
    さまでした。afterはとても片付いていて見ていても気持ち良いです^^

  2. myu より:

    コメントありがとうざいます。
    わたしも、脱・汚部屋を目指していますが
    リバウンドしたりと、日々奮闘中です。
    お互いがんばりましょうね^^