入学式用の女の子スーツを買いました

今年の4月に小学校に入学する我が子のために、入学式用のスーツを買いに行きました。

デパートのブランド物は手が届かないので、候補としては

  • コムサイズム
  • イオン
  • 西松屋

靴

まずはコムサイズムへ

まずはコムサイズムにいってみました。他のお店がAKBっぽいちょっと派手な服が多い中、コムサイズムは上品な感じで、ワンピースとボレロを組み合わせて、色味も黒やグレーなど落ち着いていました。

フォーマルスーツとして売っていたわけではなく、単品ずつで、ワンピース、ブラウス+リボン、ボレロなので、価格は全部で1万5千円前後といったところでしょうか。

わたしの好みはこういう上品なものなのですが、キラキラしているのが好きな我が子は全く興味を示さず、本人の好みも重要なのでコムサイズムで購入するのは断念しました。

主人は価格が高いといった様子で『たった1日のためにこんな高価な服必要ないやろ』というような顔をしていました。

着せたら絶対かわいいと思うんだけどなぁ~…。

次にイオンへ

こちらはAKBっぽいフリルがついたちょっと派手めなスーツ達が並んでいました。

色も赤や黄色や青から、大人しめのワンピースタイプのものまで種類が豊富。価格帯は1万円前後といったところです。

子供は赤のスーツがいいと言っていたのですが、こんなに種類が豊富なのに、我が子に合うサイズが見当たらないんです。

120cmや130cmはあるのに、110cmがない…。男の子用のスーツのところは若干110cmがあるのですが、女の子用のところは売り切れたのか、仕入れていないのかわかりませんが、見当たりませんでした。結局ここでもイオンで買うのは断念。

結局西松屋へ

別にすぐに必要になるというわけではなかったので急いで買う必要もないのですが、結局いつもの西松屋へ。

西松屋では、1/19~1/31までSALE中
他のお店よりもはるかに安いフォーマルスーツが更に2割引。

で、結局、西松屋で子供が気に入ったちょっと派手めのフォーマルスーツを購入。

ついでに、靴と靴下も購入しました。

フォーマルスーツ

本日の購入品
フォーマルスーツ:3,183円(定価:3,980円)
靴:1,480円
靴下:278円
合計:4,941円

正直言って、値段相応の品です。触るとすごく安っぽさがわかりますが、遠目で見ればイオンの1万円前後のスーツと大差ない感じ。

主人との会話
わたし:『西松屋のスーツなんて着せて、恥ずかしくないやっか?』
主人:『別にわからんのやない?イオンのスーツと対して変わらんやろ』
わたし:『でも、素材とか質感がさ~』
主人:『そんなん誰も見てないって、それにたった数時間しか着らんのやけ』

と、こんな感じの会話をしました。う~ん、本番大丈夫かしら?

本番当日

入学式で気になるのはやはり他のお子さんがどういう服装をしているかということですね。地域によって雰囲気が違うと思いますが、うちの小学校ではAKBのようなスーツが多く、ボレロなどの上品なタイプはほとんどいませんでした。

西松屋のスーツはスカートの丈がすごく短くて、イオンのスーツのスカートは長めでした。やっぱりイオンのスーツにすればよかったと後悔したのですが、サイズがなかったのでしょうがないです。

思ったことは

・ちゃんと試着させればよかった
・事前にママ友にリサーチしてどこで買う人が多いのか聞いておけばよかった

小学校1年生で背が低いと、写真撮影時に一番前に座らされて、スカートが短めだったのでハラハラしました。本人は気に入ってるみたいだったのでそれだけがせめてもの救いです。

ベルメゾンネット

シェアする

フォローする

コメント

  1. hiro より:

    初めまして、こんばんは。いつも楽しみに読ませて頂いています。うちの子はもう大きいのですが懐かしく読みました。うちはネットで買いましたよ。お値段は忘れてしまいましたが5、6千円だった気が…数時間とはいえ着るものは写真にも残るし気になりますよね〜
    西松屋さんがそんなにお得だったとは知りませんでした!とっても可愛いじゃないですか(*^_^*)入学式楽しみですね。お互いに節約、貯蓄と頑張りましょう!!

  2. myu より:

    hiroさん、コメントありがとうございます^^
    >数時間とはいえ着るものは写真にも残るし気になりますよね〜
    そうなんですよね。写真に残るんですよね。節約しているとはいっても子供にはちゃんとしてあげたいので悩むところなんですよ~。
    >とっても可愛いじゃないですか
    こういうコメントいただくとちょっと安心します♪
    ありがとうございます。