禁煙16日目

今まで何度も失敗している禁煙ですが、今日でやっと禁煙生活16日を迎えました。

いつもなら、3日と持たずにタバコに手を伸ばしていましたが、今回は禁煙が続いております。

禁煙生活の感想

禁煙は1日目~3日目が一番辛いです。1日中たばこのことが頭を離れず、喉の奥が締め付けられるような感覚が定期的に襲ってきます。寝る前など、何もしていない時間は特にタバコのことが頭から離れないんです。

それから、習慣になっている時間が辛いです。

例えば、食後の一服。
例えば、家事の合間の一服。

いつも同じ時間になると決まって吸っていたタバコが吸えないというのが本当に辛いんです。

それでも、禁煙から3日経過してみると、タバコの禁断症状というのが少し和らぐのか、3日までの辛い状態からは少し解放されました。

それからは、たまーに、タバコのことを思い出しますが、3日までの辛い思いをまたするのかと思うと、それがブレーキになっています。

sayaさんからコメントをいただいた内容で

1週間過ぎてふと
「1本くらいなら吸っても大丈夫じゃないかな?」
って思う時もありましたが
そういう時は一番辛かった禁煙日~3日目までを思い出し、
また振り出しに戻ってツライ思いをするのは嫌だ!!
と思うようにしました。
その気持ちは今でもありますヾ(*ε*)ノ
もぅあんなツライ思いするくらいなら
1本も吸わないぞ~!って。(o^^o)

↑とても励みになっています。わたしも、あんな辛い思いをしたのだから、また1本吸って振り出しに戻るなんてことは絶対にしたくない!と思って、禁煙が継続できています。

禁煙してから変わったこと

禁煙してから変わったことは

  • 禁煙の空虚感から間食が増えた(汗)
  • 食べ物がおいしい気がする
  • 体力がついた
  • 肌の調子がいい
  • 少し太った

なんだか、お腹が空くんですよね(笑)
おかげでちょっぴり太ってしまいました。

タバコを吸っていたときは、少し空腹になってもタバコを吸うと空腹感がなくなって食事の量が抑えられていたんだなと思います。そして、食べ物がおいしいんです。これじゃあ、ますます太ってしまって今度はダイエットしないといけなくなるかもです。

でも、肌の調子は、そこら辺の化粧品を使うよりもかなりいいんですよね。

今まで代謝が悪かったのか、禁煙前は、ほっぺから下に吹き出物ができてしまっていたんですが、それが禁煙したとたん、綺麗になくなりました♪

すごい悩みだったんですが、タバコのせいだったんですかね…。

今回は、禁煙成功しそう~♪
コメントをいただいた皆さんのおかげです。ありがとうございます。

節約主婦ブログ myu’s blogの管理人myuです。夫婦+子ども2人の4人家族。30代の自称節約主婦ブロガー。節約・家計管理・資産形成・ライフプランなどお金に関する情報を発信しています。about me>>
スポンサーリンク

コメント

  1. saya より:

    こんにちは~ (^0^)/

    禁煙生活続いているんですね☆
    少しでもお役にたてることができて
    とっても嬉しいです♪

    ごはん、美味しくなりますよね~(-_-;)

    本来ならば良いことなんでしょうが
    私も禁煙した頃はやはり
    口寂しいというのもあって
    自然と間食も含め食べる量が
    増えました。

    それに、タバコを吸っていた
    5分間がヒマになってしまったような感覚で
    何していいのやら~(; ・`д・´)?

    みたいな!

    うちは夫婦そろって結構ヘビーだったので
    お出かけの際は駅のホームの喫煙所にいってから
    電車に乗っていたり、(前は終日禁煙じゃなかった)
    何か一区切りつくたびに
    ベランダに出てタバコを吸う。。
    とかしていたので(・_・;)

    でも、慣れてしまえば今まで
    どれだけ時間のロスをしていたのか!と
    思うようになりますよ☆☆
    わざわざ吸える場所を探す手間もイライラも
    なくなるわけですし(ノ*´∀`)ノ゚+・。*♪

    カロリーが気になるのだったら
    やはり禁煙パイポをゴハン後にくわえるとか
    どうですか??
    私は四六時中口にくわえて生活してました。笑

    イライラしてフリスク1箱口に入れて
    ヨダレがダラダラになったことも!
    (ノД<)ノお恥ずかしい。。

    必ず慣れるときが来ますから、
    今から旦那様に禁煙宣言して
    成功したら何か買ってもらうとか
    出かける。。とか、
    ご褒美貰っちゃいましょうd(゚∀゚d)!

  2. myu より:

    sayaさん、コメントありがとうございます♪

    >でも、慣れてしまえば今まで
    どれだけ時間のロスをしていたのか!と
    思うようになりますよ☆☆

    ↑確かに、たった5分のタバコ休憩ですが、トータルにしたらかなり時間をロスしてますよね。

    >カロリーが気になるのだったら
    やはり禁煙パイポをゴハン後にくわえるとか
    どうですか??

    ↑そうですね。一度禁煙パイポ、使ってみようと思います♪アドバイスありがとうございます^^

    >必ず慣れるときが来ますから、
    今から旦那様に禁煙宣言して
    成功したら何か買ってもらうとか
    出かける。。とか、
    ご褒美貰っちゃいましょうd(゚∀゚d)!

    ↑それいいですね♪
    でも、うちの旦那様、ご褒美なんてくれるかしら…(笑)