主人のデスクの隣に棚設置 before

わたしもかなりズボらで整理整頓が苦手なのですが、うちの主人はわたしよりももっと整理整頓が苦手です。『わたしよりもウワテがいるなんてぇ~!?』と驚くほどです。

だから、デスク周りは常にモノが散乱して、わたしが片付けても、小一時間もしないうちにどんどんモノが山積みになっていって、何度か片付けをしてあげたりしたのですが、その度に『モノがなくなる!』と言って怒るのです。

片付けしてあげて怒られるのですから、わたしも頭にきて最近は放置していました。

そんな主人がめずらしく、デスクの隣に棚が欲しいと言い出したものですので、やっと片付ける気になってくれたのかと喜び、棚を買いに行きました。

改善したい場所

デスクの前は出窓になっていて、そこはこんな感じでパソコンのほかに『とりあえずそこに置いちゃう』場所になってしまっています。
出窓
写真はちょっとこざっぱりとしていますが、これはちょこっと片付けた後の画像で、普段はもっとたくさん載っているんです。

出窓のところにパソコンを置いていると、夏場暑くなってしまって故障の原因になるので、デスクのとなりに移動したいというのが主人の希望。

で、棚を設置した居場所は、デスクの右側の30cmもないスペースです。
デスクのとなりのスペース
現在はこんな感じで、デスクの右側の30cmに満たないスペースに、外付けHDDや無線LANの子機が配線の束の上にちょこんと乗せてあります。これ、配線がごちゃごちゃしすぎて火事になりそうなんですけど!

この横幅30cmも満たない場所に棚を設置して、出窓のところに置いていたパソコンやら、外付けHDDやら無線LANの子機やら、今まで床に置いていたパソコンやらを置きたいらしいのです。

スペースが限られているので、このサイズに合う棚を見つけるのは難しく、ショッピングセンターに行ってみましたが、『もうちょっと幅が狭ければ入るんだけど…』となかなか合うサイズが見つかりません。

スチールラックがいいと主人は言うのですが、確かにスチールラックだと、いろんな幅のラックがあって自分で組み合わせて作れるので、サイズは合うのですが…。

でも、スチールラックって掃除がしにくいんですよ~!

安くてサイズも豊富で、いいところもあるのですが、わたしとしては掃除のしにくいモノが増えるのは絶対にイヤ。だって、わたしが掃除するんですから。

スチールラックのギザギザになっているところにホコリが溜まるんですよ。

スチールラックの掃除のあと

クイックルワイパーでホコリを取ろうとしても、ギザギザの部分が小さいのでうまく入らないし、雑巾で拭こうとすると雑巾の糸が引っかかってスチールラックに糸の切れ端がついてしまうし。

スチールラック、断固反対!!

ということで、結局、無印良品に行きました。

ちょっと記事が長くなったので、続きは次回に。

シェアする

フォローする