夏休みのお昼ご飯をできるだけ安く簡単に済ませる方法…あれば教えてくださいm(_ _)m

小学校が夏休みになり、小学生を持つお母さん達を悩ませるのは、夏休みのお昼ご飯ではないでしょうか?

  • メニューがマンネリになりがち
  • できれば簡単に済ませたい
  • 予算はできるだけ安く

そんなレシピがあるなら教えてほしい~!

料理は苦手なのでたいしてレシピもありませんが、夏休みのお昼ご飯を安く済ませる方法をまとめてみたいと思います。もし、「こんな方法でやってます!」みたいなのがあればコメント欄に教えてくださいm(_ _)m

やっぱりお昼の定番ごはんもの

やっぱり低コストと言えば、1品でおなかがいっぱいになるごはんものです。

  • チャーハン
  • 親子丼
  • そぼろ丼
  • 特売肉で牛丼
  • オムライス
  • ピラフ
  • サラダ巻きや太巻き

ご飯ものはそれ1品で済むのでできるだけレパートリーを増やしたいところです。チャーハンも味を変えればマンネリ化は防げるか?

麺類

麺類も1品で済むので比較的安く済みます。

  • そうめん
  • うどん
  • そば
  • ラーメン
  • 焼きそば
  • パスタ

やっぱり夏は冷やし麺がおいしいですよね。そうめんも納豆などをトッピングしてレパートリーを増やそうかな。でも、子供は食べそうにないか…。

それからやっぱり粉物は安い

こちらも定番の粉物。

  • お好み焼き
  • たこ焼き
  • おやき
  • チヂミ

粉物はご飯よりも消化がいいので腹持ちがちょっと悪いのが難点。すぐに子供がおやつ攻撃をしかけてくる。

と、安いにこだわると炭水化物に偏るんですけど…(汗)

冷凍保存できる料理の活用

夕食を多めに作って冷凍しておけば、お昼は「チンするだけ」「焼くだけ」「揚げるだけ」。お昼にキッチンに立つ時間が短くなります。

  • 餃子
  • ミートソース
  • コロッケ
  • カレー
  • 大豆の煮物・ひじきの煮物・切り干し大根の煮物などお弁当のおかず系
  • 肉味噌やシャケフレーク

お豆腐メインの料理

節約料理といえば、お豆腐メインの料理。コストはかなり安いです。

  • 豆腐ステーキ
  • 麻婆豆腐
  • 豆腐チャンプルー
  • いり豆腐
  • 豆腐を冷凍してから揚げ

でも、子供には不評w

惣菜パンやサンドイッチ

週に1回ぐらいはお昼をパンにしてもいいかな~?

  • サンドイッチ
  • チリドッグ風
  • 焼きそばパン
  • ピザトースト

焼きそばパンなんて、パンにはさむ前にそのまま焼きそばで出しちゃいそう…。

インスタント食品や冷凍食品も上手に使おう♪

専業主婦だからといって、毎日3食、絶対に手作りしないといけない、なんてことはないので、たまにはインスタント食品や冷凍食品を利用したっていいじゃない♪

と、ざっとあげただけでも30品以上は書き出したんですが、でも、なぜか子供からは「また、そうめん!」と言われてしまう…。

シェアする

フォローする

コメント

  1. myu より:

    ブログにエントリ: 夏休みのお昼ご飯をできるだけ安く簡単に済ませる方法…あれば教えてくださいm(_ _)m – 小学校が夏休みになり、小学生を持つお母さん達を悩ませるのは、夏休みのお昼ご飯ではないでしょうか? メニュ… http://t.co/8KmX5mRk

  2. AZU より:

    こんにちわ~

    早速ありがとうございます(^_−)−☆

    嬉しい~!!とっても参考になります(^人^)

    うちも麺系か半額で買った冷凍食品だより。

    私は冷凍食品って半額でも高くつく気がしちゃいます(>_<)

    お互い頑張りましょ~( ^_^)/~~~

  3. myu より:

    >私は冷凍食品って半額でも高くつく気がしちゃいます(>_<) ↑そうなんですよね。冷凍食品って結構高かったりするんですよね。暑いから持って帰る間に溶けちゃうし...。 お互いがんばりましょうね♪

  4. saya より:

    うわ~(∋д∈)

    毎日のお昼って
    自分だけだったら何にも考えずに
    あるものを食べればいいだけだけど
    ママは大変ですよね(;´o`)

    後片付けという仕事も
    増えるわけで・・・

    でも、こんなにレパートリーがあれば
    十分なような気も・・・・!?
    というか、他に思いあたらず
    すみません(=_=)

    うーーーーん、、
    おにぎりなんてのは
    どうでしょう?!
    楽だし、炊き込みご飯を作っちゃえば
    (もしくは前日に多く作り置き)
    無駄がないですし・・

    あとは、うちではパスタソース(和えるだけの)
    を常備してます!
    タラコやバジルソースなども安い所だと
    2食分で160円くらいで買えるので
    高くはないかな??

  5. myu より:

    sayaさん、コメントありがとうございます^^

    >毎日のお昼って
    >自分だけだったら何にも考えずに
    >あるものを食べればいいだけだけど
    >ママは大変ですよね(;´o`)
    ↑そうなんですよ。普段、一人で超適当に済ませているので、夏休みなどの長期の休みは本当に困りもの。あ~、めんどくさい…。

    おにぎりや、炊き込みご飯おにぎり参考になります^^
    パスタソース便利そうですね。洗い物が少ないっていうのがgoodです!

    早く、夏休み終わらないかな…。

  6. saya より:

    そうそう、このトップ画の
    唐揚げの写真
    myuさんが作ったものですよね!?

    とっても とっても 美味しそうです☆
    お店のものみたい!!

    私、揚げ物苦手で自分では
    ほとんどしないのですが
    今度コツを教えてくださぁい(o^^o)

  7. myu より:

    確かにから揚げはわたしが作ったものですが、
    全然おいしくないですよ(笑)

    料理嫌いだし…。

    一応、我が家のから揚げレシピ書いときます。

    【材料】
    鶏もも肉 2枚

    【調味料ここから】
    すりおろしにんにく 1片
    すりおろししょうが 1片
    たまねぎのすりおろし 1/4個分
    塩 少々
    胡椒 少々
    お酒 大さじ1
    しょうゆ 大さじ1
    【調味料ここまで】
    卵 1個
    片栗粉 大さじ1~2
    小麦粉 大さじ1~2

    【作り方】
    1.鶏もも肉は適当な大きさに切ります。(できれば大き目のほうがジューシーに仕上がります)
    2.ボールに、鶏もも肉と、味付けの調味料たちを入れて混ぜます。10分程度放置して味をしみこませます。(時間があるときは冷蔵庫で1時間ぐらい寝かせるといいかも)
    3.その後、卵・片栗粉・小麦粉を入れて、あとは油で2度揚げ。

    【ポイント】
    ・たまねぎのすりおろしを入れるとジューシーな感じ
    ・衣は片栗粉だけではなく同量の小麦粉を入れる
    ・油はケチらない
    ・やっぱりから揚げは2度上げ必須

    わたしは、から揚げの衣は片栗粉だけではなくて、小麦粉も同量入れて、少しふわっとした衣を作ることが多いです。

    ※節約したいので、鶏もも肉ではなくて鶏むね肉でから揚げを作ったことがあったのですが、フォークでお肉を刺したりして工夫したけど、やっぱりから揚げはもも肉なんですよね。

    鶏むね肉は、チキン南蛮にするといいんだけど、から揚げだとあんまりおいしくできない…。

  8. 夏音(なつね) より:

    はじめまして!
    実は、以前より、こっそりこちらのサイトにお邪魔させていただいてました。

    わたしも実は料理苦手で。。。。一日の終わりの晩ご飯を考えるのも大変なのに^^;それが夏休みには、二回にもなるんですからねえ〜(;^_^A アセアセ・・・

    安く簡単にすませるためには、やはり麺がてっとりばやくて、うどん、そば、そうめんなどをローテーションして作ってます。

    うどんといえば、こないだ初めてカレーうどんを作ったんですが、すごく簡単で美味しかったのでおすすめします!クックパッドにのっていたんですが、カレー(私は残ったカレーで作りましたが、安く売ってる時に買ったりしたレトルトカレーでもおっけえ!)とめんつゆとお水と青ネギ、スパイス(ウチには無かったので胡椒を少々入れただけですが。。。。)を火にかけて温めて、水溶き片栗粉で閉じるたのを、うどんの上にかけるだけの簡単カレーうどんですが、本当に美味しかったので、お勧めしたくて、初コメントしちゃいました♪

    ついでにと言ってはなんですが、リンクも貼らせていただいたので、その報告も。。。
    これからもちょくちょくコメントを、させていただくかもしれませんが、そのときは宜しくお願いしますm(__)m

  9. myu より:

    夏音さん、はじめまして^^
    コメントありがとうございます♪

    カレーうどんって、簡単にできるんですね。
    なるほど~、メモメモ。

    カレーを作ると次の日そのままカレーでお昼に出していましたが、家族からは「え~、またカレー!」と言われてました。

    これなら、マンネリ化がさけられて良いですね。
    ありがとうございます^^

    >ついでにと言ってはなんですが、リンクも貼らせていただいたので、その報告も。。。
    ↑リンクありがとうございます。わたしのサイトではあまり節約の参考にはならないかもしれませんが…(汗)

    私のほうもサイドバーにリンクを貼らせて頂きました。Wordpressでわからないことがあったら相談させてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  10. saya より:

    レシピ、ありがとうございます☆

    しかもこんなに詳しくヽ(´▽`)ノヽ(´▽`)ノ

    嬉しいです!

    さっそく挑戦してみたいと思います♪

    やはり、2度揚げが
    サクサク感を出すんですね。。
    どうも色が濃くなりすぎちゃうので
    油の温度を少し弱めにしながら
    頑張ってみます☆

    myuさん、手作りオヤツといい今回のレシピといい
    とても料理が苦手な方とは
    思えないですよ~(o^^o)

  11. myu より:

    sayaさん

    >とても料理が苦手な方とは
    >思えないですよ~(o^^o)
    ↑それがねぇ~、努力はするんだけど出来上がったものを食べると
    まずいのよ~!!

    なんでだ~(T T)

    なので、一応レシピは書いたけれども、そのとおりに作ってもおいしくできないことは間違いないです。お力になれずすみませんm(_ _)m