重曹を使って消臭剤を作ってみた

ナチュラルクリーニングに興味を持って、重曹やクエン酸で掃除をするのが最近日課になっています。

重曹は掃除だけではなく、いろいろなことに使えることを知り、今日は重曹を使って消臭剤を作ってみました。

用意するもの

  • 重曹
  • 空き瓶
  • 麻紐
  • ガーゼ
  • あればエッセンシャルオイル

エッセンシャルオイルは高かったので今回は断念…(>_<)

重曹を使った消臭剤の作り方

作り方はいたって簡単です。

  1. 空き瓶に重曹を半分ぐらい入れます。エッセンシャルオイルがあれば数滴加えます。
  2. ガーゼをかぶせて麻紐で結びます。
  3. はい!完成♪

とっても簡単にできあがりました^^

重曹の消臭効果は2・3ヶ月らしいので、中身を交換すればずっと使えて、ランニングコストがとっても安いです。そして、消臭効果がなくなった重曹は掃除や洗濯に使えるので無駄がないですね。

シェアする

フォローする

コメント

  1. myu より:

    ブログにエントリ: 重曹を使って消臭剤を作ってみた – ナチュラルクリーニングに興味を持って、重曹やクエン酸で掃除をするのが最近日課になっています。重曹は掃除だけではなく、いろいろなことに使えることを知り、今日は重曹を使… http://t.co/RHLLcTNk

  2. saya より:

    myuさんこんにちは☆

    麻紐で結んだだけで
    とってもナチュラルなかわいいインテリアに
    なるんですね!!
    消臭剤なのに、見える所においても
    違和感がないです!!

    そして、その後も捨てることなく
    お掃除に使えるなんてすごい☆

    私も重層&クエン酸でのお掃除
    始めまてみましたヽ(´▽`)ノ
    まだ、トイレと水回りだけですが
    これから色んなところも
    磨いていきたいです♪

    エコでいいですね(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ☆

  3. myu より:

    sayaさんコメントありがとうございます。

    重曹&クエン酸のナチュラルクリーニング
    はじめられたんですね☆

    環境にもいいですし
    わたしもどんどん取り入れて行きたいと思います^^