クロネコヤマトのメール便が届かない…orz

楽天市場で期間限定のポイントがあったので、

これと

これを

注文していました。

2つともメール便でクロネコヤマトの配達なのですが、待っても待っても商品が届きません。

以前もメール便を利用したことがあるのですが、郵便受けに入りにくいサイズのものはわざわざチャイムを鳴らして持ってきてくださって、とても対応がいいと思っていたので、クロネコヤマトのメール便を利用するのは安心していたところがありました。

しかし、2件続けて商品が届かないとなると、どうしたものなんでしょうか。

とりあえず、クロネコヤマトのサイトであった「クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム」を利用して調べてみると、

1件目 09/24 投函完了
2件目 10/03 投函完了

となっています。たいしたものではないですし、どうせポイントで買ったものなのでこのままほったらかそうかとも思ったのですが、また同じようなことがあっては困るのでクロネコヤマトに問い合わせてみることにしました。

電話に出ていただいた女性の方は丁寧に対応していただき、問い合わせ伝票番号を伝えて、調べてもらうように話をしました。

現在、連絡待ちの状態です…。

【追記】
夕方、クロネコヤマトから電話がありました。今度は少し年配の女性の方が応対してくれました。

宅配担当の人に確認をとったところ、間違いなく郵便受けに入れたということ。

「でも、2件続けて届かないというのはおかしいのではないか?」と言ってみたら、「送り主に再送してもらえるかどうか確認してみます」というのです。

一応お願いしましたが、対応してくれた年配の女性は、お詫びの一言もなく、名前すら名乗りもせず、ちょっと不愉快な思いをしました。

こういうのって、送り先が再送してくれるものなんでしょうか?

また、クロネコヤマトから連絡があったら追記します。

【追記の追記】
クロネコヤマトへ電話してから翌々日。1件は送り先から宅急便で届きました。クロネコヤマトの配達人は今回のことを知らないのか、普通に渡されて帰っていきました。

届いたオーガランドさんの封筒はこんな感じの普通封筒サイズ。ポストからはみでるような大きなサイズであれば、もしかしたら盗まれたのかもしれないと思うけど、このサイズだったらその可能性は極めて低いと思います。

封筒には「配達担当者様へ」と書かれて

玄関前放置厳禁
ワレモノ注意
配達遅延厳禁
宛先や郵便受けに投函できない場合

と書かれていました。封筒にわざわざ印刷されてあるなんてよっぽどメール便の不着が多いのでしょうか(ーー;)

オーガランドさんの郵便物が届いてから数時間後、サンテラボさんに注文していた靴下も届きました。


中身を確認すると、配送トラブルのお詫びとサンプル品が同封されていました。

いやー、今回はクロネコヤマトさんが悪くて、ショップさんには何の責任もないんじゃないの?と思いましたが、丁寧な対応をしていただいて、またこのお店で買い物しようという気にさせてくれました。


商品もとても履き心地がよくて、この手のタイプは靴と一緒に脱げてしまうことが多いのですが、この商品は大丈夫でした。

ということで、楽天市場のショップさんの対応はすばらしいなと思いましたが、メール便で注文するのは次回から控えようかな…と思わせる出来事でした。

節約主婦ブログ myu’s blogの管理人myuです。夫婦+子ども2人の4人家族。30代の自称節約主婦ブロガー。節約・家計管理・資産形成・ライフプランなどお金に関する情報を発信しています。about me>>
スポンサーリンク