年末の大掃除の計画を立てた&玄関の掃除

12月も第1週が過ぎようとしています。わたしは専業主婦なのでたっぷり時間があるはずなのですが、年末の大掃除、重い腰が上がりません(ーー;)

でも、家族の誰も手伝ってはくれないので、一人で計画を立てて、ゆっくりやっていこうと思います。

まずは計画を立てる

ということで、まずは大掃除しないといけない箇所をPickUpしようと思ったのですが、それすらも面倒だったのですでにリストアップされているものをネットで見つけたので、それを使おうと思います。

大掃除予定表
【参考】
【PDF】年末大掃除少しずつプランシート/ダスキン

けしてダスキンの回し者ではありませんが、これが一番シンプルで使いやすそうだったので。プリントアウトして冷蔵庫に貼っておこうと思ったのですが、プリンタのインクが切れてました。年賀状も印刷しないといけないのでAmazonで純正のインクを購入。

掃除をしようと思っていたのに買い物をしてしまいました(ーー;)

できるところからやっていこう

とりあえず、今日は寒いので外へ出るのも、水周りの掃除をするのもパスしたい気分です。簡単に終わりそうなところは…、玄関かな?

ということで、今日は玄関の掃除をしたいと思います。

あいかわらず何も飾らない殺風景な玄関です。パネルを壁につけたり小物を置いたりしたいなと思ったこともあるのですが、掃除するときに何もないと楽なんです。(玄関の掃除なんて滅多にしないけど)

ズボらなので飾ってもほこりが溜まるだけですし。

そして、我が家の玄関はめちゃめちゃ狭いです。収納もこれだけです。でも、靴が少ないので4人分ちゃんとおさまっています。

まだ、ちょっと余裕があるし…(笑)

さて、掃除にとりかかろうと、すべての靴を出してみると、なぜかここに折りたたみの傘とKURE 5-56が。

折りたたみ傘は、クローゼットの上の段へ。KURE 5-56はキッチンへ収納。

前回、玄関の掃除をしたのはいつだったかと思ったら、1年前に置いた、におい消しの重曹がそのまま置いてありました(ーー;)

しかも、フタも何もないコップにそのまま重曹を入れていたので案の定こぼれてしまっています。

我ながら適当だな…。

とりあえず、ほうきで掃いて、雑巾で拭いて、靴を元に戻し、重曹は以前作ったに変えて。


傘立ては狭い玄関で邪魔にならないように、扉につけるマグネット式を利用しています。だから、掃除はこの底の部分を取り外して洗うだけ。


傷がついて汚れが落ちない部分もでてきちゃいました。
最後の床ですが、この素材は、天然の大理石ですか?それとも人口の大理石なんでしょうか?

素材によって水や洗剤がNGのものもあるみたいで、どうやって掃除しようか悩みます。でも、入居したときからすでに輝きはなく、傷もあったし汚れていたので、わざわざ石床用のワックスを買うのもためらわれ。
結局、水拭き+から拭きで終わらせてしまいました。

賃貸だし築20年以上経っているのでそれほど神経質にならなくてもいいのかなとも思うのですが、玄関の床ってどうやって掃除したらいいんでしょうか?

掃除のやる気がないときに個人的に見ているブログ

基本的に掃除はきらいな家事の1つなのでなかなかやる気になりません。そんなときに、よく拝見させていただいているブログが2つあります。

まずは、ブログランキングで見つけた「これからの暮らし」というブログ。紹介していますがわたしが一方的に読んでいるだけで面識はありません。すみません(^^;)

でも、このブログのココリンさんはとっても綺麗にされているんですよ。重曹とクエン酸とセスキ炭酸ソーダなどのナチュラルお掃除の方法が詳しく書かれていてとても参考になります。

もう1つは、「カリノ トウコ」さんのブログです。「汚部屋 片付け」の記事を見ると、『あたしもがんばろ!』という気持ちになります。

大掃除、ちょっとずつしか進まないけど、明日もがんばろ~♪

シェアする

フォローする