年末の大掃除 キッチン家電の掃除(※汚い画像が含まれます)

昨日からちょっとずつ年末の大掃除をやっています。今日はキッチン周りの掃除をしました。

目次

  • 電子レンジの掃除
  • 炊飯器の掃除
  • オーブントースターの掃除
  • ガスコンロの掃除

電子レンジの掃除

普段は水拭きしかやっていない電子レンジ。頑固な汚れがしっかりとついてしまっています(>_<)

【掃除の仕方】
電子レンジの外側は重曹水を含ませたふきんで拭いて、その後水拭き。
電子レンジの内側は重曹水を温めて、ふきんで拭いて、その後水拭き。
こまかなところはつまようじを使って掃除。
最後に、電子レンジをどけて、電子レンジ台を重曹水で拭き、その後水拭き。


電子レンジの上の部分はいつもここでコーヒーを入れているので、コーヒーをこぼしたあとがシミになっています…。いやーねー。


重曹を溶かした水をふきんに含ませて拭いてみたけど、あんまりシミはとれませんでした…。


↑before

毎回、オーブンを使うときには水拭きしようと思うのですがついつい忘れてそのまま使ってしまいます。電子レンジの中は、普段は気が向いたときにしか水拭きしないので、汚れたままオーブンを使うとこのように汚れが焼きついてしまって取れなくなってしまいます。わかってはいるんですけどズボらなもので。


側面はそれほど汚れてないかな。


ということで、重曹水を作って、電子レンジで温めてから、ふきんで拭きました。


↑after

以前に掃除したときに、メラミンスポンジを使って掃除してみたら綺麗にはなったのですが、細かい傷が入ってしまったのか、次についた汚れが取れにくくなってしまって。だから、最近はメラミンスポンジを使うのは控えています。


ここの溝は爪楊枝を使って。


そして、ぐーたらなわたしにしては珍しく、電子レンジをどけて、台まで拭くことにしました。

いや~、これ、何年ぶりに拭くんでしょうか?いつもはクイックルワイパーを突っ込んでほこりを取ったつもりになっていましたが、電子レンジの下の部分の隙間は狭くて入りきらずに、そのまま放置していました(^^;)


こちらも重曹水で拭きあげたあとで水拭きを。

お~、新品みたいに綺麗じゃない^^

炊飯器の掃除

今日はやる気があるので、電子レンジだけではなく炊飯器も掃除しましょう。

【掃除の仕方】
炊飯器の外側は重曹水を含ませたふきんで拭いて、その後水拭き。
炊飯器の内側は重曹水を温めたお湯をふきんに含ませて拭いて、その後水拭き、を繰り返す。

これも、普段からまめに掃除していればそんなに汚れないはずの炊飯器ですが、うふっ、よごれてますね(^^;)


外側は重曹水を含ませたふきんで拭いて、その後水拭きするだけで一応きれいに。


そして、内側は…( ̄- ̄)

お釜の底をちゃんと拭かないからこんなになってしまうのよ。と自分に言い聞かせながら、次からは気をつけようと思います。


これは結構しつこい汚れだったので、重曹水を含ませたふきんをレンジでチンして温めてから、汚れた部分にパックするみたいに時間を置いて、その後拭き取りという作業を4・5回繰り返し、やっとこの状態にまでなりました。

もうこれ以上は落ちません。

オーブントースターの掃除


もう、汚すぎて、すみませんm(_ _)m

このオーブントースターは、カタログギフトか何かでもらったもので、我が家に来てからまだ4年ぐらいしか経っていませんがこの疲労感。

【掃除の仕方】
トースターのトレーの部分をはずして、水洗い。
重曹水を温めて外側も内側も拭きました。

周りの金属でできている部分にもガラスにも焼け焦げていて、重曹水で拭いている途中です。

↑after 金属部分の汚れはかろうじて取れましたが、ガラスの部分は全く取れず。

実はこのオーブントースター、ちょっぴり壊れていて、焼けても「チン」と鳴りません。でも、一応パンは焼けるのでもうしばらくお世話になりたいと思います^^

ガスコンロの掃除

ガスコンロはつい1週間ぐらい前に掃除をしたばかりなので、今日は省略しようと思うのですが1箇所だけちゃんと綺麗にならなかったところがあります。


あそれがこの金属の輪の部分の裏側です。焼き焦げがたくさんついていて、クレンザーを使って磨いたり、洗剤につけたりしてみましたが、全く効果がありません。

ということで、鍋に重曹を入れて、15分ほど煮て、それから1時間ほど置きました。
その後こすってはみたものの…。


ほとんど変わらず(泣)

いっそのこと、ガスコンロごと買い換えたいなと思うのですがここは賃貸。そんな勝手なことはできません。今は、ガスコンロもガラストップのものが出ていて掃除がとても楽そうだなと、そんなことを思ったりします。

もう、この輪っかだけ買い換えちゃおうかなと思うぐらい、汚れがこびりついて落ちないんです~。
はぁ~、とりあえず今日はこれぐらいにしておこう。

節約主婦ブログ myu’s blogの管理人myuです。夫婦+子ども2人の4人家族。30代の自称節約主婦ブロガー。節約・家計管理・資産形成・ライフプランなどお金に関する情報を発信しています。about me>>
スポンサーリンク

コメント

  1. プリン より:

    お掃除㌧㌧(´-Д-`*)qq(´∀`;)オツカレサマデース

    私も先月からコツコツ大掃除やってます。私も専業主婦なので毎日少しずつ
    やっておけば大掃除しなくても済むのだけれど(^_^;)
    15年ほぼ放置状態だった押入れを掃除した時は主人と
    1日がかりしかもほとんどが粗大ごみでした(^_^;)お恥ずかしい。
    (娘の歩行器とかメルちゃんのバギーとか)
    2階から攻めてるけど、あまりの不用品の多さにギブアップ状態です(笑)

    キッチンは冷蔵庫をきれいにしたのみ。でも冷蔵庫がきれいになると
    なんかこー気持ちいいですねヾ(*´∀`*)ノ
    だからってmyuさんみたいにすぐ次に取り掛からないんですけど(^_^;)困ったもんです。

  2. myu より:

    あ~、そっか~
    押入れの中もやらないといけないんだった…(-_-;)

    押入れってスペースがあると
    どんどんモノを詰め込んでしまって
    現在何が入っているのか全く把握できていません。

    冷蔵庫がきれいになると
    確かに気持ちいいですよね^^

    冷蔵庫は買出ししたばかりで
    食材が入っているので土曜日か日曜日ぐらいに
    やりたいと思います。

    ほんと毎日少しずつやっておけば
    大掃除なんてしなくていいんでしょうけど
    普段サボってるもんで結構大変です(涙)