年末の大掃除 トイレの掃除

年末の大掃除を2日ほど前からちょっとずつやっています。今日はトイレの大掃除をしました。

トイレの掃除

  • 戸棚を拭く
  • 換気扇をはずして洗う
  • 便器の掃除
  • 床掃除

戸棚を拭く


まずは、トイレの上に設置されてある棚を、クイックルワイパーでほこりを取ったあとに拭きました。結構ほこりが溜まっています。


それから、以前使っていたスリッパと、空になっているボトルを廃棄。今まではこのミントの香りのトイレ洗剤を使っていましたが、最近はクエン酸だけで掃除をするようになってから買わなくなりました。でも、また気が向いて戻ってきそうな気もしたのでボトルは捨てずにとっておいたのですが、もうかれこれ半年以上は買わずにすごしているのでこの際廃棄することに。

換気扇をはずして洗う

難関はここですね。高い位置にあるので、普段は全く手付かずです。

まず、うちの換気扇はねじ止めされているので、ドライバーを持ってきてはずすのですが、この時、誤ってねじが落ちてしまわないように細心の注意を払いながら。もちろん、間違って落ちても大丈夫なように便器のフタはちゃんとして。


フタをはずしてみると、いや~ん、ほこりまみれです(-_-;)

引越ししてから1度も手付かずだったんですよね。


フタをはずして、それから換気扇もはずして、水洗いしました。換気扇を洗うのは簡単なのですが、はずす作業と取り付ける作業が結構大変で。


特に、取り付ける作業のときに、なかなかねじが入りません。高いところにあるので、ねじ穴が見えないというのと、足場が悪いというのと、腕がだんだん辛くなってきて、取り付ける作業に要した時間15分。もう腕がパンパンです。

こういう作業は本当は主人にお願いしたいところなのですが、うちの主人はあまり協力してくれないんですよね。「そんなところ掃除せんでもいいやん。めんどくさい。」という感じで。

はぁ~、でも綺麗になってよかったわ^^

便器の掃除

便器はいつものようにクエン酸で掃除。

床掃除

床は普段は使い捨てのシートを使っていますが、今日は重曹を使って念入りに拭き掃除しました。

配管の部分は、普段から拭いているのでそれほど汚れていませんでした。ここは引越ししてきたときにずーっと拭いてなかったんじゃないかというぐらいにすごくほこりがこびりついていて苦労したのですが、綺麗にしてからはその状態を保っています。

やっぱり普段の掃除が大事ですね。

【追記】
トイレタンクの中の掃除を忘れていたので、やりました。でも、あまりにも汚いので画像は自粛。
入居してから一度も洗ったことがなかったのですが、設置されてから一度も洗ってないんじゃない?というぐらいに真っ黒でした…(-_-;)

マイナスドライバーで水道を止めてから、はずして、重曹とクエン酸で洗いましたが、全然綺麗にならなかったので、やっぱり最後はカビキラーに頼ることにしました。

はぁ~、トイレタンクも年に1回ぐらいは掃除しないといけませんね。

節約主婦ブログ myu’s blogの管理人myuです。夫婦+子ども2人の4人家族。30代の自称節約主婦ブロガー。節約・家計管理・資産形成・ライフプランなどお金に関する情報を発信しています。about me>>
スポンサーリンク

コメント

  1. saya より:

    さすがmyuさん☆

    すごいです~!!!

    トイレ掃除ってめちゃめちゃ運が
    上がるっていうから
    これから楽しみですね♪

    換気扇・・・見て見ぬふりの我が家です・・

    トイレタンク・・・・存在すら忘れてました
    (っていつも見てるのに)

    私もやらないとなぁ~(-_-;)

    いっつも汚れていると気になっていた
    窓&サッシ&カーテンの洗濯は
    半分終わりました!!

    残りの掃除も急がねば~ヾ(;´Д`)ノ

  2. myu より:

    風水だとトイレと玄関が大事だって
    よく書いてありますよね。

    トイレの換気扇もトイレタンクも
    見て見ぬフリをしていたのですが
    ずっと気になっていた箇所だったので
    やっと綺麗になってよかったです。

    なかなか普段手付かずになってしまうところって
    腰が重くなってしまいますよね。

    カーテンとか窓とかはまだやってないので
    来週もがんばって大掃除しようと思います。

    sayaさんも大掃除がんばってくださいねo(^▽^)o