年末の大掃除 冷蔵庫の掃除

今日は食品の買出しをする前に、空っぽになっている冷蔵庫の大掃除をしました。12月も年末になるとお正月の食材で冷蔵庫も空きませんから、早めにやってしまったほうがいいですよね。

それに、「冷蔵庫が汚い人は貯金が下手」だと言われているようなので、我が家の冷蔵庫も綺麗にしたいと思います。

冷蔵庫の掃除手順

  • 冷蔵庫の外側は重曹水で拭く
  • 冷蔵庫の付属品をはずして洗う
  • 冷蔵庫の内側はアルコールスプレーを使って拭く
  • 元に戻す

冷蔵庫の外側は重曹水で拭く

まずは冷蔵庫の外側を重曹水で拭きました。隣にガス台があるので冷蔵庫の上部は油でベトベトしていて、それにほこりが付着していました。重曹水で拭いてさっぱり綺麗に^^

冷蔵庫の付属品をはずして洗う


↑冷凍庫before
今日が買出しデーなので食パンしか入っておりません。


↑冷蔵庫before
野菜室には白菜のかけらのみ。いつも買出しの前の冷蔵庫はこんな感じで空っぽです。

冷蔵庫の中はコンセントをはずして、食材を出して、プラスチックの棚などはすべてはずして洗いました。

冷蔵庫の内側はアルコールスプレーを使って拭く

そして、冷蔵庫の内側はアルコールスプレーで。


↑安かったので、イオンのPBブランドを買いました。198円でした。


なぜだか扉のところにパンくずがたくさん落ちていました。なんでこんなところにパンくずが…汗


冷凍庫に食パンを置いているはずなのに、冷蔵庫内にもパンくずが…なんでこんなにパンくずが落ちてるの?(>_<)

元に戻す

元に戻して完了

主人との会話

今日は休日ということもあってお昼ごろまで寝ていた主人。普段お仕事をがんばってくれているからそっとしておきました。が、冷蔵庫の掃除をしていたのがうるさかったのか起きてきて、

主人:「今日もがんばりよるね」
わたし:「ん?手伝ってくれるの?」
主人:「・・・」

無言でキッチンからでていきました(-_-;)

コメントをくれたプリンさんのご主人さんは冷蔵庫の掃除を手伝ってくれたそうですが、うちの主人は全く何もしてくれませんでした。

いいんです…。

我が家の冷蔵庫は写真の通り小さいですし、別に一人でできますから。他のお宅のように氷が自動ででてくるシステムではありませんから、分解して掃除する必要もないですし、動かそうと思えばわたし一人で動かせますから。(>_<")

節約主婦ブログ myu’s blogの管理人myuです。夫婦+子ども2人の4人家族。30代の自称節約主婦ブロガー。節約・家計管理・資産形成・ライフプランなどお金に関する情報を発信しています。about me>>
スポンサーリンク

コメント

  1. プリン より:

    冷蔵庫きれいになりましたね~♪

    すみませーーん、コメントの書き方が悪かったと思うんですが(伝わりにくくてすみません)冷蔵庫掃除は私1人でやりました~(^_^;)
    平日の日中にやったので(^_^;)

    主人と一緒に片付けたのは『押入れだけ』なんですぅ・・。スミマセン。
    それからと言うもの全然片付けしておりません(笑)
    何せ、気まぐれな私σ( -∇-;)なので

    今は、間もなく娘(小3)のテスト、冬休み前にテストがあるのでそのプリントを作成中なんです~前期からと範囲が広すぎて、しかも90点以上合格なんです(T-T )肩は凝るし腕は痛いし全然掃除処じゃなくなってきちゃってるんです(^_^;)
    myu’sさんコンスタントにお掃除しててすごいです~。

  2. myu より:

    冷蔵庫掃除は私1人でやりました~(^_^;)
    ↑わたしが勝手に勘違いしただけです。
    わざわざコメントいただいて(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

    おほほ、早とちりなわたし。

    >冬休み前にテストがあるのでそのプリントを作成中なんです
    ↑なんだか大変そうですね。
    うちの小学校はのんびりしていて
    そういうのは全くありません。
    だから、冬休みにしっかりと
    復習させないといけないと思ってます^^

    うちのほうは、冬休みに入ると
    掃除どころではなくなってしまうので
    今週中に終わらせたいんですよね。

    子供がいると散らかすばかりで
    「お母さんご飯まだ~」とか
    「お母さん今日のおやつは~?」とかうるさいですからw

  3. 結花 より:

    こんばんは^^
    最近のお掃除の記事は参考になります!
    我が家では旦那の方がマメで、私が怖くて手をつけてなかったトイレの貯水タンクを掃除してくれました。ありがたい!!しょうがないのであとは私が頑張らなければ~(笑
    今のところ冷蔵庫が一番の難関です(冷凍庫になんでもポイするから)
    モノを減らさなければ・・と反省する今日この頃。

  4. myu より:

    結花さんこんばんわ~^^
    トイレの貯水タンク、旦那様がやってくださるなんて
    とっても羨ましいです。

    わたしの場合は外し方がわからずに
    ネットで検索して、「壊しちゃったら弁償だな~」
    なんて不安でしたよ。

    冷蔵庫のお掃除がんばってくださいねヽ(´▽`)/