年末の大掃除 シンク下

おうちの中で一番きれいにしておかないといけないキッチンですが、我が家の場合一番汚いです(>_<;) 今日は、シンク下の掃除をしました。

目次

  • 購入したもの
  • ガス台下
  • シンク下

購入したもの

シンク下の掃除のために購入したものはこちら

100円ショップで買ったもの
シンク下に敷く敷物と整理するために使う100均のかご。

ガス台下

まずはガス台の下から片付けたいと思います。
シンク下
↑before 汚い画像をすみません

一応、ニトリで購入したラックに収納しているのですが、使っているうちに雑然としてきます。

【手順】
まずはすべてをシンク下から出して、重曹水で壁や床を拭きました。すっごく油っぽいんですけど、なんでなんでしょう。

敷物もかなり油っぽくなっていたので廃棄。

鍋も汚かったので、暖かいお湯に重曹を溶かしてつけ置きして洗いました。それでもまだ汚れています。明日またじっくり鍋の掃除をすることにします。

シンク下 after
↑after

収納ブロガーさんみたいに綺麗に片付けることがわたしにはできません…。

シンク下

シンク下
こちらはシンク下です。
シンク下は湿気が多い場所なので、わたし的に、あんまり物を入れたくないんですよね。左側は、ホットプレート・行楽用お弁当箱・土鍋で右側は洗剤などを置いています。

ここの掃除も全部出して、重曹水で拭いて、シートを敷きなおして完了。

キッチンの掃除が思いのほか時間がかかっています。いつになったら大掃除が終わるのかしら。

シェアする

フォローする