年末の大掃除 床とクローゼットと洗濯槽の掃除

年末の大掃除を少しずつやっていますが、進捗状況はまだ中間で思った以上に時間がかかっています。う~ん、最初はやる気満々だったのですが、なんだか気分が乗らない今日この頃です。

でも、動かないと終わらないし、来週は子供の個人懇談があって忙しいし、週末からは冬休みだし、なんとかがんばらないとね…。

目次

  • クローゼットに防虫剤
  • 床にワックス
  • 洗濯槽の掃除

クローゼットに防虫剤

ムシューダ
↑防虫剤って結構高いので買うのがためらわれるのですが、わたしの中でケチってはいけないモノNo.3に入るものです。ケチって防虫剤を入れなかったら、洋服に穴があいてしまった経験があります(ーー;)

ナショナルブランドだと高いので100円ショップの防虫剤を買って試してみたことがあるのですが、すっごく匂いがきついです。もうなんていうのでしょうか、防虫剤の匂いが服に染み付いてくさいのなんのって。家族からは大不評。

ということで、高いなと思いながらも服をダメにしたり、匂いがきつくて不快な思いをしないように、普通にナショナルブランドを購入しました。

古い防虫剤はちょっと前から「おわり」のマークが出ていたので気になっていたのですが、やっと交換することができました。

床にワックス

普通フローリング床の掃除は、ワックスを剥離して、洗浄剤で掃除して、拭きあげて乾燥させて、ワックスを塗るという工程だと思うのですが、我が家は賃貸ですし、合板のフローリングのようなので、ちょっと手を抜きました(^^;)

床クリーナー&ワックス
フローリング床クリーナー&ワックスです。

クリーナーとワックスが1本になっているので、2度拭きいらずという手軽さが魅力的です。わたしはテカテカのワックスが嫌いなので(においもきついし)、手抜きですがこれでいいです。

オレンジの香りも優しいので、ワックスくさくありません。

ワックス後
一応こんな感じになりました。まぁ、賃貸なのでもともと傷がたくさんあるし、最初からワックスが塗ってあるのかないのかわからない程度だったのでこれぐらいでいいかしら。

いつもはクイックルワイパーを使って簡単に掃除しているフローリングですが、雑巾がけで近くで見てみると結構汚れていました。力を入れて丁寧に拭いたら、もう足と腕がパンパンです。

洗濯槽の掃除

前回までは、エスケー石鹸の洗濯槽クリーナー(過去記事)を使っていたのですが、今回は1箱に3袋入っていてコスパがよさそうなパックスナチュロン 洗濯槽&排水パイプ クリーナーを使ってみました。

洗濯槽クリーナー
酸素系の洗濯槽クリーナーの威力はエスケー石鹸の洗濯槽クリーナーでよく知っていたので、安心して購入。なにより塩素系よりも汚れが落ちているような気がします。コレをやったら洗濯槽がにおいわないし、塩素系みたいに塩素のにおいもしないし、排水を流しても後ろめたくないし、いいと思います。

洗濯槽の掃除の手順

  1. 洗濯機の糸くずフィルターははずして別に洗っておきます。
  2. 酸素系の洗濯槽クリーナーは30度~40度ぐらいのぬるま湯で使うのが効果的なので、お風呂の残りを活用します。お風呂の残り湯を入れて、洗濯槽クリーナーを投入。
  3. 3・4分洗濯機を動かした後に、3~6時間ほど置いておきます
  4. 時間を置いた後に、洗濯機を動かします。洗濯が終わると、洗濯機の底にピロピロワカメが落ちているので、雑巾などで取り除きます。
  5. すぐに普通の洗濯物を入れると、まだ取り除けていないピロピロワカメがでてくるので、雑巾などを投入して一度洗うと洗濯槽が綺麗になって、次の洗濯物を入れても大丈夫です。この作業をしないと洗濯物に汚い汚れがついてしまうので注意。

洗濯槽掃除後
↑汚いので画像小さめで。
洗濯槽の底にピロピロワカメがたくさん…(-_-;)半年振りぐらいにやったのでたくさん汚れていたんですね。ちゃんと2・3ヶ月に1度はやらないとだめですね。
反省。

洗濯機自体を動かして掃除もしたいのですが、さすがにわたし一人の力では動きそうも無いので主人にお願いしたいと思います。

それにしても、結構大掃除用に購入したので今月は日用品費がいつもよりも多くなりそうです。

シェアする

フォローする

コメント

  1. saya より:

    大掃除、お疲れ様です☆

    私はや~っと換気扇周りの掃除が
    終わった所です!

    まだまだ先は長いですね・・・汗

    そうそう、防虫剤って本当に高い!!
    それにいくつも買わなくてはいけないし
    毎年時期になると憂鬱ですヾ(*ε*)ノ

    あとは虫こなーずも高くって(/Д`;)
    でもないと不安なので買ってます。。

    床ピッカピカですね☆
    キレイになると気分もスッキリ♪
    私も窓ふきした後に手がパンパンに
    なりましたぁ~

    クリスマスも控えてますし
    なんとか今週でほとんど
    終わらせたいですね!!

    あ、記事とは離れてしまいますが
    私も同じ家計簿買いました!!
    家計簿ってちゃんと付けたことがないのですが
    がんばります☆★
    楽天BOOKSで買ったので
    早くこないかな~^^♪ルン

  2. myu より:

    お掃除、お疲れ様です。

    おうちがキレイになると気分がいいですよね^^
    うちはあとはベランダのみになりました!
    なんとか終わりそうでよかったです。

    sayaさんもがんばってくださいね~♪

    あと、家計簿お揃いですね^^
    コラムもなかなかためになりますよ。

    消費税増税されると年間で
    10万円以上支出増なんていいますし。

    支出を10万円も節約するなんて
    我が家ではかなり厳しいんですけどね…(^^;)