へそくりで株式投資 2012年の運用成績

専業主婦なので無収入ですが、へそくりをコツコツ貯めて株式投資に今年からチャレンジしています。

ちょっとずつでもいいから増えたらいいなぁ~^^

目次

  • 今年の運用成績
  • 保有している銘柄
  • 投資をするときのマイルール
  • 利用している証券会社

今年の運用成績

買付余力 114,587円 実現損益 +8,367(売買益)+8,880(配当・優待キャッシュバック)
評価額 266,123円 評価損益 +24,566
総資産 380,710円 トータル損益 +41,813

期首投資資産:103,380円
期末投資資産:380,710円
——————————-
増減:+277,330円

今年初めは10万円しかなかったへそくり。毎月5,000円とか1万円とかちょっとずつ貯めて最近の日経平均が上がっているのもあり、今年はだいぶへそくりが増えました。

保有している銘柄

保有している銘柄は以下のとおり
保有株

保有株

株主優待目的で取得しているのは、イオンとGMOインターネットです。長期保有目的なので株価は特に気にしていません。日中関係が悪化して一時は850円ぐらいまで下げたイオンの株価ですが、いつの間にか懸念が消え、徐々に株価は回復してきています。

GMOインターネットですが、野村證券がレーティングを引き上げて540円→640円と評価が上がりました。

ACKグループは、隠れ優待のクオカードを狙って端株1株を買っていましたが、公共事業関連の低位株として上昇してきていたので100株購入しました。既に株価は上がってきていたのでそれほど上昇は見込めないかもと思っていましたが、わたしが購入してから20%以上も株価が上昇しましたΣ(゚д゚lll)そろそろ売ってもいいかな?と思いますが、もう一巡するかもしれないしということで一応保有しています。

ビックカメラも株主優待目的で所有していたのですが、近くに店舗がないので売りました。持っててもよかったのですがACKグループを買いたかったので。

銀行系は安倍トレードでどんどん上昇しているのですが、セブン銀行は出足が遅いと思ったので拾いました。事業内容としては、銀行業というよりもATMの手数料収入が主なのでサービス業というのが強いからなのでしょうか。でも、下落基調だった株価が上昇基調に反転したので、いいタイミングで買えたと思います。

投資をするときのマイルール

  • ゼロサムゲームはしない
  • レバレッジはかけない
  • へそくりのみで運用して貯蓄には手を出さない
  • 年間5%を目標に
  • 複雑な金融商品は買わない
  • 手数料の高い金融商品は買わない
  • 毎月分配は避ける

ゼロサムゲームはしない

為替取引のように、総和がゼロになるゼロサムゲームはしないようにしています。

レバレッジはかけない

信用取引やオプション取引、FXなどはやらないようにしています。投資をはじめて1年なのでまだまだレバレッジをかけるほど経験も知識もありません。

へそくりのみで運用して貯蓄には手を出さない

投資に負け出すと貯蓄を下ろして負けた分を取り戻そうとして更に深みにはまるというのをよく聞きます。へそくりはなくなっても生活に影響がありませんから、その範囲だけでやっていきたいと思います。

年間5%を目標に

投資信託の本を読むと、安全運用で3%、リスクをかなりとって7%、間は5%ということで、リスクを取り過ぎないように、目標は5%ぐらいを目安にしたいと思います。

複雑な金融商品は買わない

ようするにわからないものは買わないということです。

手数料の高い金融商品は買わない

長期運用する場合は、手数料も大きな出費になることを頭に入れるようにしています。

毎月分配は避ける

毎月分配型の投資信託は、長期運用をする場合は税金が引かれるので非効率だということで、毎月分配型の投資信託はわたしは避けています。グローバルソブリン債のように、分配金は株の配当金とは違ってただ単に資産の取り崩しだったりすることもありますから。

利用している証券会社

住信SBIネット銀行に口座を持っているので、SBI証券を利用しています。ハイブリット預金で銀行と証券会社の資金移動も簡単です。

ただ、手数料を節約したいと思って、GMOインターネットの株を取得し、クリック証券も開設しました。GMOインターネットの株主になると、株主優待でクリック証券の株取引の手数料が上限5,000円までキャッシュバックされます。年2回なので最大10,000円も手数料が戻ってくる計算になります。GMOインターネットの株主優待はかなり美味しいです^^

シェアする

フォローする

へそくりで株式投資 2012年の運用成績
この記事をお届けした
節約主婦ブログ myu's blogの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!