2013年 今年の抱負

いろんな方のブログを見てみると、1年の抱負を記事にされている方が多かったのに驚かされました。「皆さん抱負を決めて、ちゃんと実行されているなんて素晴らしい♪」と思ったので、わたしも抱負を決めてみたいと思います。

2013年 今年の抱負

  • 年間の貯蓄目標は160万円
  • 整理整頓・収納の見直し
  • 主人のお弁当作り
  • 保険の見直し

あんまり多いと実行できないので4つにしてみました。

年間の貯蓄目標は160万円

昨年も一昨年も、1年間の貯蓄額は160万円ぐらいでした。あんまり節約しすぎると家族から不平不満がでますし、わたしもちょっとイライラしてしまうので、自分のペースでがんばりたいと思います。

整理整頓・収納の見直し

基本的に整理整頓が苦手で、どこの引き出しを開けても、「グチャ」っとなっています。収納ってわたしにとってはとっても難しくて、どこをどういう風に片付けたら使いやすいのか、出しやすいのか、そして、皆が片付けやすいのか未だにわかりません。今年は家中の収納を見直して、綺麗な状態で年末を迎えられることが理想です。

主人のお弁当作り

節約当初は作っていたお弁当ですが、会社のお弁当が安いというのを理由にサボっていました。(朝も苦手だし、料理も苦手だし…)今年はちゃんとお弁当を作ろうと思います。

ということで早速今日の主人のお弁当。
お弁当
お節の残りを詰めただけ弁当。こんなお弁当でも文句を言わずに食べてくれる主人、なんて人間ができているんでしょう…。

保険の見直し

保険内容を見直しは何度かやったので、今年は支払い方法を見直したいと思います。年払いにできるものはすべて年払いへ。以前に保険会社へ確認したところ、契約月ではないと支払い方法の変更はできないと案内されていたので、契約月になるのを待っています。これで1年間数千円ですが節約に。

去年は長女が小学校に入学してバタバタしたばかりですが、今年は長男が中学に入学するのでまたバタバタしそうな1年です。

節約主婦ブログ myu’s blogの管理人myuです。夫婦+子ども2人の4人家族。30代の自称節約主婦ブロガー。節約・家計管理・資産形成・ライフプランなどお金に関する情報を発信しています。about me>>
スポンサーリンク

コメント

  1. プリン より:

    ご主人様のお弁当、とっても彩りよく美味しそうですよ~♪

    私も数年前から毎日、主人のお弁当を作ってます~ (*^_^*)
    お義母さんから譲って頂いたわっぱ弁当箱(丸型)に入れて。
    大したおかずじゃなくても、わっぱだと美味しそう?に見えるから助かってます(^_^;)
    でも毎日はちょっとしんどい時もありますが(^_^;)

    ご長男様、今年は中学なんですね~おめでとうございます。

    中学生になると部活などで色々物入りなのでしょうか??
    ぜひぜひ、参考にさせて頂きたいのでその辺のお金の動きもUPして頂けると有難いです
    よろしくお願いします。

  2. myu より:

    プリンさん、こんにちわ~^^
    わたしもわっぱ弁当箱がすごく気になっています。
    わっぱだと美味しそうに見えるし
    ご飯の湿気を適度に調節してくれると噂ですし。

    でも、わっぱって高いし、手入れが大変そうで
    なかなか手が出ません…(^^;)

    >中学生になると部活などで色々物入りなのでしょうか??
    ↑そういいますよね。
    まだ部活に入るかどうかも決まっていないので
    どうなるかわかりませんが、中学校関連のお金の出入りも
    今後記事にしていきたいと思います。