お弁当の盛りつけをおしゃれにしてくれるワックスペーパーを買ってみた

今年から、主人のお弁当を作ることを目標にしてがんばっています。毎日お弁当を作るのは慣れていないのでちょっと大変だけど、今日で3日目。一応、三日坊主にならずに続いています。

お弁当の盛りつけをおしゃれにしてくれるワックスペーパーを買ってみた

最近、お弁当作りの参考にしているのが、料理ブロガーで有名なJUNAさんのブログです。

全く面識はありませんが勝手に紹介させていただいていますw
『同じ主婦なのになんてお料理が上手なの~♪』
『盛り付け方がとっても素敵だわ♪』
『写真の撮り方もいいわ、このボケ感、どこのレンズかしら??』
と思って見ているブログです。

最近ブログを引っ越されたみたいで、上の方が古い方のブログ。下のほうが新しい方のブログ。

で、JUNAさんがお弁当箱を詰めるときに、ワックスペーパーというのを使っていておしゃれだからわたしもマネしてみたいと思っておりました。

味よりもまずは見た目。

ネットで注文するか雑貨屋さんを探さないとないかな?と思っていたら、普通にイオンのスーパーに置いてあるのを見つけて、思わず手にしてしまいました。

20枚入りで399円だからネットで買ったほうが安かったかも…。

そもそもワックスペーパーってなに?

P1010899ところで、ワックスペーパーという名前をはじめて知ったわたし。ワックスペーパーってなんなんでしょう?

goo辞書より
蝋(ろう)やパラフィンなどをしみ込ませ、耐水性・耐湿性をもたせた紙。食品などの包装に用いる。蝋引(ろうび)き紙。

ということで、キャラメルなどのお菓子のラッピングやサンドイッチなどのラッピングにピッタリみたいです。 (熱には弱いのでオーブン不可)

魚とかにおいが移りそうな食材の仕切りに使ってみた

JUNAさんがやってるみたいに、おかずの仕切りにに使ってみました。

P1010903鮭の仕切りに使っています。
う~ん、わたしの盛り付けのセンスがないのか、なんかイマイチな感じ。

お弁当がわっぱ弁当じゃないから?
盛りつけが下手だから?
一眼レフじゃないから?

微妙で残念な感じの仕上がりになってしまいました(ーー;)

ワックスペーパーを使ってみた感想

P1010902

  • 食材同士がくっつかなくていい
  • お弁当箱があまり汚れない

使ってみて、なくてもいいけどあると便利かもしれません。

料理が苦手なのでどうしてもお弁当作りが億劫になりがちですが、お弁当作りが楽しめるようにちょっとずつ工夫しながらやっていきたいと思います。続くかな~…(^^;)

節約主婦ブログ myu’s blogの管理人myuです。夫婦+子ども2人の4人家族。30代の自称節約主婦ブロガー。節約・家計管理・資産形成・ライフプランなどお金に関する情報を発信しています。about me>>
スポンサーリンク

コメント

  1. プリン より:

    ワックスペーパーってこんな使い方もあるんですね!目から鱗状態です(^_-)
    myuさんの旦那様はおしゃれさんなのかな?

    お弁当作り頑張ってらっしゃいますね♪
    私も昨日、今日は娘の分もありお弁当2つ。娘の方は可愛い感じ?にと気を遣うのでなんだか疲れちゃいました(^_^;)
    明日からは給食開始♪給食様様です(笑)

    わっぱ、ご飯の湿気を調節してくれますよ~(*^^*)
    プラスチック容器と食べ比べた事があったんですが、その差は半端ない位違います!!
    冷めたご飯も美味しいんです!!
    同じご飯なのにこんなに違うの?って位違っててビックリしたのを今でも覚えてます。

    手入れも全然大変じゃないですよ!
    丸型(おかず用)に100均のカップを敷いているからかもしれませんが。
    ご飯用の方は米粒がプラスチックより取れにくいので少し水に付けてから洗えば何の事ないですよ。

    わっぱは確かにお高いですが、でもうん十年持つそうです。
    旦那のわっぱも高校時代からの物だそうで・・ん?数えてビックリ!!30年経ってます(^_^;)何回か塗りなおしてるって言ってましたが。
    そー思うとそんなにお高い物でもないかもです。

    自分がプラスチックの時は1週間と続かず、何か味気ない感じで毎日作るのがいやになんて来ちゃって・・でもわっぱに変えたら恰好がつくようなお弁当になってそれから何年も続けられて。

    ありゃ、わっぱの回し者みたいですね、私。(^_^;)
    偉そうにすみませーん。

  2. myu より:

    プリンさん、コメントありがとうございます。
    わっぱ弁当のこと詳しく教えてくれて本当に参考になります^^

    >旦那のわっぱも高校時代からの物だそうで・・ん?数えてビックリ!!30年経ってます
    ↑すごいですねヽ〔゚Д゚〕丿
    塗り直しができるっていうのも初めて知りました。
    そんなにもつんだったら少々高くてもいいですよね。

    プラスチックのお弁当って匂いも気になるし
    なんといっても味気ないですもんね。

    >ご飯用の方は米粒がプラスチックより取れにくいので少し水に付けてから洗えば何の事ないですよ。
    ↑そうなんですね。
    なんだかすぐに洗わないとご飯がこびりついて
    とれなくなりそうなイメージだったんですけど
    大丈夫なんですね。

    うふっ、ますますわっぱ弁当が欲しくなってきました☆彡

  3. saya より:

    お弁当づくりお疲れ様です☆

    毎日のこととなると大変ですよね(;´o`)
    それにとてもお料理が苦手に思えないくらい
    たくさんの種類が入っていて美味しそう!!

    ワックスペーパーって初めて知りました!
    オシャレですね~(*´v`*)♪

    うちも、新婚の頃は毎日
    作ってたな~・・ 遠い目(;一_一)
    今なんて旦那さんが出社の時にも
    起きていないダメ嫁です(;´o`)
    まだ子供の夜泣きがあるうちは、ね。。

    お弁当、私も作れるようになったら
    再開したいのですが
    どうも要領が悪いのか
    お弁当の方が材料費が高くついて
    しまうんです(/Д`;)なぜだろ!?

  4. myu より:

    >たくさんの種類が入っていて美味しそう!!
    ↑いや…、いつも主人からクレームが来ます(;>_<;)

    お子さんまだ夜泣きするんですね。
    夜泣きってほんと大変ですよね。
    うちも上の子のときは夜泣きがひどくて
    ろくに睡眠が取れずにいつもボーっとしてました。

    下の子は赤ちゃんの時からよく寝る子だったので
    全然大丈夫だったんですけどね。

    >どうも要領が悪いのか
    >お弁当の方が材料費が高くついて
    >しまうんです(/Д`;)なぜだろ!?
    ↑sayaさんのことだから栄養バランスを考えて
    ちゃんとしたお弁当を作られるんでしょうね。

    お子さんの離乳食の日記を見たら
    本当にちゃんとしてるなぁ~と感心させられました。

    わたしなんて、離乳食を作った記憶すら
    もはやありません。あの頃どうしていたっけ…。