オカモトのポカポカ暖かくなるゴム手袋(サーモ発泡手袋)が衝撃的だった件

我が家のガスはプロパンガスで、ガス代の節約はいつも頭を悩まされます。ちなみに、今月のガス代は1万2千円を軽くオーバー。

一般的にガス代の節約としては「お風呂は立て続けに入る」「シャワーの時間を短くする」「電子レンジや圧力鍋を利用」などできることはやっていますが、あまり効果は見られません。

ということで、今回は、今まで食器洗いにお湯を使っていたのを我慢して水で洗うようにしようと思います。

寒くならない「ポカポカ暖かくなるオレンジ色のゴム手袋」を購入

冬場に食器洗いを水で行うというのは修行のようですが、知り合いから、「水で食器洗いしても寒くならないゴム手袋があるよ」と教えてもらったので買ってきました。

近所の薬局にはなかったので、ネットで注文。

サーモ発泡ゴム手袋
オカモト株式会社というところが作っている「サーモ発泡手袋」のMLサイズです。

P1010913
↑冷水に90秒間手を入れ、その後の表面温度をサーモグラフィーで確認した画像のパッケージ。一般的なビニール手袋だと真っ青になっていますが、ビニール手袋サーモ発泡だとそれほど変化がありません。
本当なんでしょうか?

さっそく「サーモ発泡手袋」をつけてみた

パッケージのサーモグラフィーの写真が印象的だったので、ワクワクしながら装着。

サーモ発泡ゴム手袋長さ
長さは結構長めです。
食器洗いでも大丈夫そう。

サーモ発泡ゴム手袋

このサーモ発泡手袋、普通のゴム手袋よりは分厚いですが、それほどの厚みはありません。熱が伝わらない素材だと書いてあったのでもっとぶ厚いのかと思ったのですがそうでもありませんでした。

裏側は少し柔らかいふんわりした素材になっています。

我が家のキッチン事情

うちのキッチンは北側に面しているので、昼間でも底冷えがして本当に寒く、冷え性のわたしにとっては食器洗いはとても辛い作業です。

以前にガス代があまりにも高いので水で食器を洗うことにトライしたことがあったのですが、普通のゴム手袋の下に布手袋をはめても、それでも寒さは十分すぎるほどに伝わってきて、冷え性が悪化して辞めたんです。

これでダメだったらやっぱりお湯に戻します。

「サーモ発泡手袋」を使ってみた感想

それほど期待していませんでしたが、とりあえず半信半疑で試してみたところ、

水を触っているのに全然冷たくありません

食器洗いをはじめて数分は全く冷たさを感じずに作業できます

さすがに作業時間が長くなってくると徐々に冷たさが伝わってきますが、手を動かしているとそれほど冷たさは感じずに、逆に手が暖かいんです。

ただ、左手の方は食器を持って、右手はスポンジを持って動かしているので左手の方が先に冷たくなってきます。

それでも、普通のゴム手袋をして作業するよりも格段に寒くありませんし、ゴム手袋の下に布手袋をして作業するよりも全然暖かいです。

これなら、寒がりな私でも冬に水で食器洗いができそうです。

どういう仕組みなんだろう?

P1010914
パッケージを見てみると、「熱を伝えにくい内面発泡層」というのが暖かさを保ってくれる秘密みたいです。確かに、触った感じはクッション性が高くて柔らかいです。

これがあれば、冬の食器洗いもそんなに辛くなくなりそう。それに、食器洗いだけではなくて、お風呂洗いやお掃除にも重宝しそうなので、もう2・3枚買い足そうと思います。

シェアする

フォローする

コメント

  1. saya より:

    あったんですね☆(*´艸`*)

    私が買ったのはMサイズのオレンジ色ですが
    同じ商品だと思います!
    もしかしたらmyuさんのはMLサイズなので
    青なのかもしれません。
    男性も兼用ってことなのかな??

    私は手が大きいのにMにしちゃったので
    手首少し上までしかゴム手がなくって
    サイズ選びに失敗しました(;´o`)

    次買う時はmyuさんと同じサイズにしよう♪♪

    コレ、本当に暖かいですよね!
    私は窓拭きに使っていたのですが
    食器洗いと違ってずっと水に触れてなかったので
    ポカポカしすぎて手に汗かいちゃいました~!
    なので、普通の掃除に使えば
    ポカポカになりますよっ☆

    少し高いですがその分生地も丈夫そうなので
    長く使えそうですよね(*´v`*)♪

  2. myu より:

    sayaさんに教えてもらってほんとに助かりました~^^

    水をずっと触っていると普通のゴム手袋の下に布の手袋をはめても
    どんどん冷えていってかなり辛かったのですが
    教えてもらったゴム手袋だとかなり軽減されましたよ~。

    少し高いですけどこれだけ効果があれば
    費用対効果は安いと思います!

    わたしが買ったのだとサイズはMLとLがありました。
    MLでちょうどよかったですよ~。

  3. 宝船 より:

    はじめまして、こんばんは~(⌒0⌒)/~~可愛いいゴム手袋ですね~(⌒0⌒)/~~冬でも暖かそうですね~(⌒0⌒)/~~