へそくりで株式投資 2013年1月の運用成績

※この記事投資を勧誘するものではありません。投資に関する決定をされる場合は、ご自身の責任とご判断でお願いいたします。

無職の専業主婦ですが、へそくりをコツコツ貯めて株式投資を去年から始めました。株式投資は独学なので、迷ったり失敗することもありますがゆっくりと続けていけたらいいなと思っています。

今月の運用成績

買付余力 173,133円 実現損益 +16,472
評価額 256,340円 評価損益 +34,603
総資産 429,473円 トータル損益 +51,075

今月は、個別株を利益確定させて実現損益が+16,472円となりました。他の方に比べると、元手が少ないのでしょぼいですが、まぁ、わたしの実力からしたらこんなもんです。

最近思うこと
・個別株を買うには元手が足りない
・上昇気流には乗りたいが高値掴みはしたくない
・自分が欲深だと気づかされる

ということで、個別株は少し休憩して、リスクを抑えて日経平均のETFにシフトしようかなと思います。

ETFとは、証券取引所に上場し、株価指数などに代表される指標への連動を目指す投資信託で、「Exchange Traded Funds」の頭文字をとりETFと呼ばれています。

投資したほうがいいんでしょうか?という質問に対して

アベノミクスでインフレになったら、株などに投資しないと資産が目減りしてしまうのではないかと思われる方も多いかもしれません。コメントにも、「株をはじめたほうがいいんでしょうか?」という質問を頂きましたが、わたしの意見としては投資は自己責任です。

人に聞いてはじめるくらいならやめておいた方がいいでしょう。

今のように海外の資金が日本に流れている上昇相場の中でも、損することもあれば、得をすることもあります。売りから入って負けている人もいれば、FXでデイトレードをして損をしている人もいます。逆に今回の上昇相場にうまく乗って「3億円儲かった」という方もいれば、今まで含み損をかかえていたがやっと損が消えたと言う方もいます。

投資よりも負債の返済をしたほうがいい

我が家は借金でかなり苦労したので、ローンが嫌いです。ですから、カーローンも住宅ローンもいっさいありません。

よく資産を増やす公式として

資産=(収入-支出)+資産×運用利回り

というのがありますが負債がある方は

資産=(収入-支出)+資産×運用利回り-負債×利息

負債があるのであれば、運用を考えるよりも先に返済したほうがお得な場合が多いです。

なにしろ返済にはリスクがありませんから。

例えば、100万円の車のローンがあるのに、100万円の元手で投資をしようとするのなら、迷わず車のローンを支払ったほうがいいでしょう。しかも、カーローンの利率は銀行ローンで3~5%ぐらいでしょうか。株の配当金は0~4%ぐらいですから効果は高いと思います。

ただ、住宅ローンは手数料や所得税控除などいろいろと計算しなければいけないことが多いので、単純に繰り上げ返済をした方がいいとはいえません。しかし、それでも繰り上げ返済を検討することは投資を考えるよりも重要だと思います。

こういうことを書くと、住宅ローンの繰上げ返済をめいっぱいして、収入が減ったときに対応できなかったという人もいます。当たり前のことですが、生活防衛資金はきちんと準備しておいたほうがいいと思います。

節約主婦ブログ myu’s blogの管理人myuです。夫婦+子ども2人の4人家族。30代の自称節約主婦ブロガー。節約・家計管理・資産形成・ライフプランなどお金に関する情報を発信しています。about me>>
スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名希望 より:

    お久しぶりです。

    私も200株ですが、株式(割安株)を持っています。
    自分で決めて購入しました。
    買った時よりは随分下がりましたが、アベノミクスにより、ちょっとずつですが、株価が上がっています。チャラにはなっていませんが・・・・

    私はお昼代ぐらいしか儲けません。売却の時は損をしたことがありません。
    1円でも「儲け」はもうけ、損は嫌いというポリシーで売却をしています。
    実際1円の儲けはしないですが・・・・
    多く儲けようとしたら、もっと株式を保有しないといけないし、売却のタイミングを見計らうのがすごく難しいです。

    myuさんのおっしゃるとおり、他人に文句を言うような人は株式投資には向かないですね。

  2. myu より:

    コメントありがとうございます^^

    >売却の時は損をしたことがありません。
    ↑それってすごいことですね。

    わたしは買った後にもっとよく検討してから買えばよかった
    と失敗することも多いです。

    はじめたばかりでまだ自分のポリシーとか
    方針などがまだ定まってない状態なので
    もっと勉強しないといけないなと思ってます。