平成25年2月のガス代(4人家族) 先月よりも5,000円節約

先月のガス代が12,449円と、破格の高額料金となってしまったのを反省して今月はガスの節約に励みました。

食器洗いをお湯を使わずに水で洗うこと1ヶ月。本当はヌルつきがないかどうか素肌で確認しながら食器を洗いたい派なのですが、でも、それだとこの寒い冬に水を直接触らないといけないじゃないですか。

寒がりのわたしにはムリムリ。

ゴム手袋の下に布の手袋をはめて食器洗いをしようと思っているとブログに書いたところ、オカモトのポカポカ暖かくなるゴム手袋(過去記事)が温かくていいとsayaさんが教えてくれたので、使ってみることにしました。

全く寒さを感じないと言うわけではないけれど、普通にゴム手袋をしているだけでは伝わってくるあの凍りつくような冷たさはありません。ただでさえ寒い台所なのですが、寒がりのわたしでも1ヶ月間続けることができました。

そして、その成果は、

ガス代
請求金額:7,493円
使用期間:1月5日~2月1日
使用量:31立米
日数:28日

先月12,449円だったガス代が、なんと7,493円になりました。
先月との差額はマイナス4,956円。

食器洗いにこんなにガス代がかかっていたなんて、もっと早くにやっておけばよかったと反省しております。

光熱費の節約で5,000円はでかいわぁ~…

節約主婦ブログ myu’s blogの管理人myuです。夫婦+子ども2人の4人家族。30代の自称節約主婦ブロガー。節約・家計管理・資産形成・ライフプランなどお金に関する情報を発信しています。about me>>
スポンサーリンク

コメント

  1. プリン より:

    myuさん、こんにちはヾ(❀╹◡╹)ノ゙

    5000円節約スゴイですね~♪
    我が家もお湯で洗っちゃってます~(^_^;)
    確かうちは1万円程。手袋すればうちもガス代安くなるかな?
    やってみる価値ありですね(^_-)

    • myu より:

      光熱費の節約ってコツコツとしないといけないので
      ズボらなわたしは苦手なのですが
      今回はうまくいったみたいです^^

      ガス代1万円超えると高いですよね。

  2. saya より:

    一か月で5000円の節約ですか!

    これはすごいです☆★

    本当にすごいっ!!

    というか、食器洗いをお湯にするのって
    私が思っていた以上に
    ガスを使っているんですねo(゚o゚;)o
    ビックリしました

    これもmyuさんの頑張りの成果ですね♪

  3. myu より:

    sayaさんの教えてくれて手袋で
    がんばれました^^

    教えてくれてありがとう~♪