小学校の卒業式のために子供のスーツを買った

長男が小学校を卒業し、中学へと進学します。

先週、中学校の進学説明会があり、学校指定の制服やらバッグやら上靴やら必要なものの説明がありました。かかった費用はまた別の記事にしたいと思いますが、やっぱり、進学はお金がかかるわぁ~(´;ω;`)

さて、進学の準備の前に、小学校の卒業式の準備もしないといけません。

ということで、今日は卒業式に着るためのスーツをネット通販で買いました。

最初はイオンで買おうと思ったんだけど…

通販だと試着ができないので、卒業式のスーツをイオンに見に行ってみたんです。そうしたら、セットになったスーツはなんと14,000円。

もちろん、事前に広告はチェックしたのですが、広告に掲載されていた7,800円のスーツはジャケットとパンツの2点セット。Yシャツやベストを買ったら、セットと値段が変わりません。

たった1回しか来ないのに、14,000円はとてもじゃないけど貧乏な我が家にはムリムリ・゜・(ノД`)・゜・

ということで、試着はできないというのは難点ですがネットで探してみることにしました。

試着ができない分、レビューはしっかりとチェックして。

見つけたレビューに

「身長135cm29kgで140を購入。全体的にほんの少し大きかったですが、ズボンをベルトで絞めてしっかりあげれば、長さも大丈夫でしたし、すべてお直しなしで着ることができました。」

とあったので、140cm32kgの我が子も140を注文しました。

P1010982
↑購入したスーツはこちら

正直言って、やっぱり着せてみるまでサイズが不安でしたが、ジャケットの袖の長さもパンツの丈の長さもピッタリ。ウエストは少し大きいですがこれくらいならベルトで締めれば大丈夫な感じです。

よかった~。

P1010984
生地はレビューに書かれてあるとおりちょっと薄手ですが、ジャケットはちゃんと裏生地がついていて、まぁ、値段相応。

P1010983
胸ポケットは縫い付けられていて、ネクタイは結ばれていて紐を引っ張るだけでつけられるお手軽さ。

総合的には、まぁ、値段相応ですが、1・2回着る分には十分です。

今回は、楽天スーパーポイントが7,000ポイントほどあったのでそれを使って、実際にかかった費用は1,000円ぐらいで済みました。

中学入学の制服とかは、学校指定で節約できないから、節約できるところは切り詰めないと…。中学入学準備で10万円ぐらい飛んで行きそうです。

シェアする

フォローする

コメント

  1. プリン より:

    おはようございますo(´∇`*)

    いや~スーツ(*´・艸・)★☆ヵッコィィ★☆(・艸・`*)ですねぇ。
    今時はこんな感じなんですね~♪すごーい!!
    ぜひ、着画も見たいです←図々しい(^_^;)スミマセン。

    息子さんは、徒歩ですか?
    うちは中学まで自転車なので、しかも指定自転車なので更にお金が飛んで行きそうです。今のうちからコツコツ貯金をせねば。
    また、かかったお金の内訳など教えて下さい。よろしくお願いします。

  2. myu より:

    プリンさん、おはようございます^^

    >ぜひ、着画も見たいです
    ↑長男が恥ずかしがってNGでした(^^;)

    >息子さんは、徒歩ですか?
    ↑うちは中学からバス通学になるんです。自転車での登校は学校で禁止されているので、3ヶ月定期で18,000円、1年間で54,000円が通学費用として飛んでいってしまいます。

    自転車で行ければいいんですけどね~(´;ω;`)

    >かかったお金の内訳など教えて下さい。
    ↑了解しました^^

  3. 匿名 より:

    素敵なスーツですね!

    イオンで買うより50%も安いなんて(*´艸`*)

    もぅすぐ小学校卒業なんですね。。
    色々と感慨深いものがありますね(*μ_μ)

    入学準備はやはり、揃えるものが多くて
    大変ですよね。。
    うちは今年から未就学園児のプレに
    週一で通う予定ですが
    今のところ私が用意するものは
    上履きと上履き入れだけみたいです!

    ですが、お道具箱などは結構高くて・・・
    必要経費ですが痛い出費ですね(/_;)

  4. myu より:

    小学校に入学してからもう6年も経ったのかと
    月日が本当にあっという間に過ぎていきます。

    入学当時はまだ幼い男の子だったのが
    最近は小生意気なことをいう子に成長…。

    あ~、これから反抗期か~と
    少々不安ではありますが。

    未就学園児のプレ、おめでとうございます^^

    幼稚園入学も結構お金がかかりますよね。

  5. mstyle より:

    こんばんは^^

    私が小学校の卒業のときは
    お金持ちの家との格差が出ないように
    卒業生全員がジャージで卒業式に出席したという
    苦い思い出がよみがえりました(笑)

    卒業、進学はお金がかかるので大変ですね。

  6. myu より:

    mstyleさんこんにちわ^^

    >お金持ちの家との格差が出ないように
    >卒業生全員がジャージで卒業式に出席したという
    ↑へぇ~、そんなことってあるんですね。
    確かに、お金持ちの子はブランド物で揃えていた
    ような気がします。