ニトリの3つ折りかためマットレスを買いました

前置き

うちは狭い2DKの賃貸マンションに家族4人で住んでいますので、ベッドというものは絶対に置けません。ベッドを置こうものならば、それだけで部屋が埋まってしまいます。

寝るときにはもちろん敷布団を敷いて寝ているのです。子供たちは畳の部屋に敷布団を敷いて寝ているので問題ないのですが、主人の方はフローリングに直に敷布団を敷いて寝ているので、「肩が痛くなるからマットレスが欲しい」と言い出しました。

何度も要望されてはいたのですが、わたし的には

  • フローリングじゃなくて畳の部屋に寝ればいいじゃないか
  • だいたい、布団の上げ下げはわたしがしているので上げ下げが大変になるじゃないか
  • 欲しいなら自分の小遣いから出してくれ

などと思っていましたので、主人の要望はその都度スルーしていたのですが、よほど耐えかねたのか今日は懇願されたので仕方なくマットレスを買いに行くことになりました。

やっぱりお値段以上のニトリへ

前置きが長くなりましたが、マットレスを買いに行くためにニトリへ行きました。
ニトリの3つ折かためマットレス

マットレスなんてどれも同じだし運ぶのが大変だからネットで買った方が楽じゃないかと思っていましたが、実際に見て、触ってみないとわからないということを痛感しました。

マットレス売り場には5種類くらい並べられてありましたが、一番安いマットレス(シングルで2,900円ぐらいだったと記憶)を触ってみると、中身がスッカスカなんです。いくら安くてもこれだとマットレスの意味が無いんじゃないかというくらいにスカスカなので却下。

「点で支える低反発マットレス」などもありましたが、無難に3つ折りかためマットレスを買いました。

サイズは敷布団がセミダブルなのでセミダブルを買い、軽自動車で持って帰りました、後部座席に置くと横幅がちょうど車の横幅とピッタリ、というかギリギリ入った感じでした。

ニトリの3つ折かためマットレス

ニトリの3つ折かためマットレス ラベル

■商品の特長
セミダブルサイズ。
折りたたんでコンパクトに収納。
硬質タイプなので、マットレス全体で体をしっかり支えます
側生地:綿100%/中素材:ウレタンフォーム(3.7kg)
固さ:かため
復元率:95%

※写真はシングルサイズです。

※カバーの洗濯はしないでください。カバーが縮んだりすることがあります。

ニトリの3つ折かためマットレス 使用
早速、寝てみました。↑ちなみに敷布団の布団カバーもニトリです^^

マットレスがあるのと無いのとでは、やっぱり違いますね。かためということだったので、少し体が跳ね返されるような感覚があってまだ慣れませんが、直接フローリングに敷くよりも全然いいです。(当たり前か(^^;))

フローリングの冷たさも伝わってきませんし、何より「マットレスがないから肩が痛い」と主人に言われなくなりました。

あとは、カビが生えたりしないことを祈るだけです。

余談

以前にデフレの勝組・ニトリ社長VS同志社大学・大学院教授・浜 矩子(人件費削減の為海外で製造することを批判する) -おでん屋での対談-真相解明!「久米宏SP第5弾! 実は日本人はデフレが大好きだった!」というのを見ました、ニトリの社長と大学院教授・浜 矩子さんの対談だったのですが、その中で、浜 矩子さんはどんどん値下げをする企業がデフレを生んでいるという主張でした。ニトリの社長は「日本は世界に比べてまだまだ物価が高いので、安いものを今後も消費者に提供したい」というようなことをおっしゃっていたような気がします。

ニトリのような安さで勝負する企業もあり、品質で勝負する企業もあり、そのバラエティがあるからこそ、豊かな消費があると個人的に思います。

「ニトリの社長、これからも頑張って下さい。」とテレビを見て思ったことを思い出しました。

節約主婦ブログ myu’s blogの管理人myuです。夫婦+子ども2人の4人家族。30代の自称節約主婦ブロガー。節約・家計管理・資産形成・ライフプランなどお金に関する情報を発信しています。about me>>
スポンサーリンク

コメント

  1. とよこ より:

    初めまして
    ニトリのマットレスの購入を考えてネットサーフィンしていた所、偶然こちらを拝見しました。
    私もネットで購入しようと思っていたのですが、なにはともあれ店舗で物を見てから買わないと駄目なんだなぁと、とても参考になりました。
    ありがとうございます(´∀`)

    • myu より:

      コメントありがとうございます。
      ニトリのマットレスを使ってから1年以上経ちましたが
      今のところは問題なく使えています。
      いいマットレスに出遭えるといいですね^^

  2. ぽぽ丸 より:

    ニトリのマットレス三つ折りで検索していたらたどり着きました。とても参考になりました。
    私もニトリの三つ折りで真ん中のみ固めのタイプを半年使ってますがすでに背中が痛くなりまた買い替えを考えてました。ニトリのマットレス買い替えは次で3回目。一年に一回変えてる計算になるので次はさすがにエアウィーブなどの高品質に乗換えようかとネットで情報をしらべてますが、なかなか難しいものですね。

    • myu より:

      マットレスも好みなどがありますから、選ぶのは難しいですよね。
      売り場で試すことは難しいですし...。
      うちも今度買い替えをするときは、ニトリは品物が値段なりだし
      エアウィーブの高級品は予算オーバーなので、価格帯はニトリとエアウィーブの
      間ぐらいで検討すると思います。