なんだかんだいってやっぱり選んでしまう無印良品 落ちワタ入り座布団を買いました

「座布団なんてなんでもいいや」と選んだ我が家のフロアクッション by ニトリなのですが、使用していると中綿を覆っている化繊でできたカバーが破れてしまって中綿が出てきたり、ベージュなので汚れも目立ってきたので、買い換えることにしました。

ニトリのフロアクッション

ニトリのフロアクッション


↑もともとフロアクッションなのでサイズも小さめで、中綿を覆っている布がポリエステルなので座ると滑る感じがしてすわり心地がとても悪かったのです。ニトリが悪いとは言いませんが、この買い物はわたしの中で失敗でした(-_-;)

座布団ってどれがいいんだろう?

さて、座布団選びですが、普段食事のときに使うのでそれほど高級なものでなくても構いません。それに座布団選びなんてそんなにこだわりがなく、できれば安くて、へたりにくい座布団がいいなとネットを徘徊。

いつものように楽天市場を徘徊していると、「座布団の一疋屋」さんに目が留まりました。サイトの作りが素敵だったから目に留まったのですが、レビューを見てみると、すぐにヘタるという方とすごくいいという方と分かれていて、う~ん、1,800円×4=7,200+カバー代を出してすぐにヘタるとショックが大きいな…、でも写真で見るとしっかりしてそうな座布団だなと迷って他の座布団などを色々見ているうちに、なんだか座布団なんてどうでもよくなってきて、結局気づけば無印良品の落ちワタ入り座布団をポチっていました。

やっぱり最後は無印良品に落ち着いてしまうというのは、とりあえず値段と相談して無難だからかしら。

無印良品の落ちワタ入り座布団到着

座布団を買い換えようと思ってから実は2年ぐらい経過しています。貧乏生活が身についてしまっているのでなかなか物を買うというのに勇気が必要でして…。ボロボロのフロアクッションを見るたびに、「そろそろいい加減もういいんじゃないか」と思うのですが、インテリアに興味のかけらもない主人に言わせると「座布団なんてどうでもいいやろ」と言われますので、座布団が届いたときには、「やっと着たか」という気持ちでいっぱいです。

無印良品 座布団・座布団カバー
落ちワタ入り座ぶとん 55×59cm
サイズ:55cm×59cm
素材・混率:側生地:綿100%詰め物:綿70%、ポリエステル30%

座布団
インド綿手織座ぶとんカバー/ブラウン 55×59cm用
カバーは前回薄い色を選んで失敗したのでダークブラウンにしました。どうせ子供たちがお茶をこぼしたり、食べ物をこぼしたりしますので汚れが目立たない色の方が無難です。

座布団カバー生地アップ
ネットで買ったので手触りとかを確認できなかったのですが、綿のカバーは厚手で、少しザラっとした肌触りなので、肌触りはそれほどよくなく、おまけにちょっとゴミが目立つし、う~ん…、カバー選びはちょっと失敗してる?!

座布団
座布団のすわり心地は、正直言って可も無く不可もなく値段相応といった第一印象ですが、以前使っていたフロアクッションみたいにふわふわした感じはなく、ちょっとだけよくなりました。

これでヘタらなければ満足です。

和室に置いてみると、無印のローテーブルとあまり相性がよくないみたい。このローテーブルもかれこれ12年以上使っているのでそろそろ買い換えたいな~。

無印良品のネットストアが楽天市場のポイントで決済できるようになってからとっても便利になって使っています。この座布団もポイントで買ったのでほとんどタダでした^^ポイント万歳~♪

無印良品よりMUJIpassportIDと連携で9,000マイル加算されました
無印良品新サービス MUJIpassportIDと連携すると最大9,000マイルプレゼント 2015年3月1日からでお知らせしていたように、...
節約主婦ブログ myu’s blogの管理人myuです。夫婦+子ども2人の4人家族。30代の自称節約主婦ブロガー。節約・家計管理・資産形成・ライフプランなどお金に関する情報を発信しています。about me>>
スポンサーリンク

コメント

  1. いいえ、おそらくニ○リが、悪いんです^^;

    myuさん、お久しぶりです、夏音です。

    うちの近くにニ○リが出来てから、安いし、シンプルで合せやすいかと色々買ったこともありますが、今まで二度失敗したこともあり、万単位で買うものはニ○リで買わないと誓いました^^;

    うちは一軒家とはいえ、もともと無理矢理二世帯にしたので部屋の中が狭いのでmyuさん宅と同じく大きな家具が置けません(ノ_・。)

    なので、大きなソファーも置けないし。。。と思っていたらちょうど手頃な大きさで、値段も1万ちょっとするかしないかだった2−3人がけの座椅子を買いました。

    届いて直ぐ座ったらペリっ!と後ろの方で音がして、なんと座椅子の後ろのサテンが破けてパイプが丸見えに。。。。
    それからは、破けては繕い、破けては繕い、、、と一年半くらい?使っていたんですがとうとう中のスポンジがほとんど下に落ちてしまい、座って背もたれにもたれたらお尻が痛くて耐えられない状況になって来たので、買い替えました(ニ○リで。。)
    まあ、一万円台だしソファじゃなくて座椅子だしあんなもんなのかな〜と、今度は二万円ちょっとのモノを購入。
    前回の失敗をふまえて柔らかい布製のはやめて、汚れても目立たなさそうな革製のにしました。
    しかし、それもまた使ってひと月経つか経たないかで縫い目から綿が出て来ると言う悲劇が。。。。(。>0<。)ビェェン

    二度も失敗して、さすがに懲りたので、買い替えた時はムラウチの地下にあるchoiceというお店で、2−3人がけの座椅子(ベッドにもなるタイプ)を2万前後で購入。
    3年以上経ちますが、未だにしっかりとしております。

    今では♪お値段以下ニ○リ♪が、我が家の合い言葉のようになっています。

    あの頃は、ニ○リの被害はウチだけか?と思うほどネットでの酷評を見ませんでしたが、最近ではぐぐると引っかかるようになりましたし。。。^^;

    ちなみに、わたしも無印好きですが、昔20色近く入ったカラーペンを買って使ったら殆どカスカス状態だったと言う悲しい記憶が甦りました。

    文房具は無印で購入していませんが、無印の雑貨は好きなのでたまに立ち寄ったりして楽しんでます♪

    無駄に、長文失礼いたしましたm(__)m

  2. myu より:

    夏音さんお久しぶりです^^

    一万円台とか二万円台の座椅子が1・2ヶ月ぐらいでダメになると
    それはショックが大きかったでしょうね。

    >♪お値段以下ニ○リ♪
    ↑笑

    わたしの場合は、今使っているローテーブルが無印良品なのですが
    合板で購入してからすぐに板が若干浮いているのを発見して
    すごくショックを受けました。

    だから、それからは無印良品で家具は買わないと決めています。

    やっぱり、安かろう悪かろうというのはダメですね。
    「お得」という言葉に弱いので品物を選ぶときにどうしても
    値段重視になってしまうのですが
    すぐにダメになってしまってはいくら安くてもって感じです(-_-;)

    もっと、自分の目を養って、安くていいものが探せるようになりたいな~

  3. ひめぴょん より:

    我が家も現在座布団模索中です。同じような状況。
    無印にしようかどうしようかって悩んでます。すごく上等でなくとも良いけど、はずれは引きたくない。
    どうですか?感想を教えてください。

    • myu より:

      ひめぴょんさん、コメントありがとうございます。
      無印良品の座布団を使って4ヶ月ほど経過しました。

      使ってみた感想は、「正直あんまりよくない」です。

      座布団自体は、最初はすごくふかふかしていたのですが、1ヶ月ぐらいでヘタってしまって今では厚みが薄くなり、ただただ重い座布団になってしまいました。

      座布団カバーの方はというと、買った当初からゴミが付きやすい生地で、畳のかすがついてなかなかとれにくく今ではこれが悩みの種です。(まぁ、うちの畳がそろそろ畳張替えの時期と言うのもあるんですけどね)

      だから、また座布団を買い換えるか、座布団カバーだけとりあえず買い換えようかな?と思案中です。