ダイニングテーブルセットを買ったのにダイニングテーブルを宅配業者がお持ち帰りになった件

我が家の食卓事情

引越ししてからかれこれ4年ほど経ちますが、我が家にはダイニングテーブルがありません。どうやって食事をとっているかというと、90cm×60cmの無印良品のローテーブルを使用しています。

『通常、食事をする際に必要なスペースはおおよそ幅60cm、奥行40cm』とネットに書いてありました。ということは、うちは4人家族なので、最低でも120cm×80cmが必要なのですが、今の現状では縦も横も足りません。

だから、ローテーブルの上はいつも窮屈で、品数が多くなったり、大皿をのせるとコップが置けなかったりと、とても不便。でも、高価なものなのでなかなか踏ん切りがつかなかったのですが、先月、株で少し儲けがでましたので、それをきっかけに思い切って買いました。

探していたダイニングテーブル

我が家のキッチンは狭く、オープンタイプで8畳のスペースしかありません。間取りの中央にキッチンが位置していて、他の部屋からの通路も兼用しているので小さなダイニングテーブルにすることにしました。

探していたダイニングテーブルの条件
・材質はできればタモ材
・色はダークブラウン
・サイズは125cm~135cm×80cm
・予算はトータルで10万円前後
・椅子は背もたれの低いもの

基本的に今までインテリアには気を遣っていなかったので、家にあるものはバラバラでごちゃごちゃしているのですが、これからは色味をあわせていこうと思い、テレビ台がダークブラウンのタモ材なので、ダイニングキッチンもダークブラウンのタモ材を希望。

近くにあるホームファニシングの家具屋さんに行ってみると、わたしの希望通りのダイニングテーブルがありました。ちょっぴり予算はオーバーしたのですが理想通りだったので注文。

4/14にお店に注文したのですがあいにく在庫がなく、配達は5/10とのこと。正直「そんなに待たされるなんて…」と思いながらも、他の商品で気に入るものが無かったんですよね。

で、1ヶ月近く経って、やっと今日、宅配業者が商品を届けにやってきたんです。わたしとしては、構想4年、納入待ち1ヶ月の待ちに待ったダイニングテーブルなのですが…。

なんと

  
  
なんと
  
  

ダイニングテーブルの天板の角にぶつけた後があってひどく割れていて、しかも、テーブルを取り付けるねじが入っていないと宅配業者の方が言うんです。「一度持ち帰って購入先にはこちらから連絡しておきますので、電話を待ってください」と言われました(泣)

数時間後、購入先から連絡があり「在庫が無いので納入は来週の17日になります。申し訳ありません。」とのこと。

「…まじか~!」(心の声)

納品を楽しみに待っていたのになんだか本当にブルーな気分になりました。

ダイニングチェアをチェック

タモ材 ダイニングチェア
テーブルがないので今はこんな状態。

なんだか残念な結果になってしまったので、普段だったらあまり気にしないのですがダイニングチェアをチェック。

P1020111
チェアカバーの造りが雑~!
展示品のときは気にならなかったんだけどな~。

P1020112
ここも!

…orz

P1020113
チェアの足にはフェルトがすでに張られてありました。こういうのは気を遣ってくれるのね。

P1020114
カバーは取り外しができてドライクリーニングが可能。カバーの糸がここもでてる…。

カバーはなんだか造りが雑だったけど、チェア自体はまぁまぁかな…。

わたしが買ったダイニングテーブルセットの型番をメモ書き
IV-T130(BR)ダイニングテーブル
CC-03 ABR ダイニングチェア
CC-03CV BR チェアカバー

株業界では、会社HPで社長が腕組んじゃってると「腕組みの法則」と言ってよくないらしいんだけど、ここのHPの社長も腕組みしてるし(笑)

ダイニングテーブルに対しての思いが強すぎて愚痴っぽくなってしまいましたm(_ _)m

節約主婦ブログ myu’s blogの管理人myuです。夫婦+子ども2人の4人家族。30代の自称節約主婦ブロガー。節約・家計管理・資産形成・ライフプランなどお金に関する情報を発信しています。about me>>
スポンサーリンク