我が家の資産公開 2013年

我が家は借金返済生活が長かったのでずっと節約生活をやっていますが、貯蓄ができるようになってからまだ3年です。ですが、借金返済生活と貯蓄生活の違いは心のゆとり。それが災いして今年はあまり貯金に励めませんでした。

貯蓄もダイエットと同じようにリバウンドを繰り返す人が多いという、まさに今のわたしです。

今年は数年ぶりに家族旅行に行ったり、家具を新調したり、壊れた家電の買い替えをしたりと大きな出費が続きました。来年からはまた心を入れ替えて節約生活に戻りたいと思っています。

目次

  • 純資産の出し方
  • 我が家の純資産
  • 今年のまとめ

純資産の出し方

all aboutの記事で「家計バランスシートで我が家の資産の棚卸」という記事を参考にしています。

会社の会計を管理する財務諸表として、「貸借対照表」「損益計算書」「キャッシュフロー計算書」がありますが、この「貸借対照表(B/S)」のようなものを家計管理にも役立てましょうというのがこの記事の趣旨だと思います。

企業の貸借対照表(B/S)では、左側(借方)に資産、右側(貸方)に負債を記入し、差額が純資産(企業の場合は資本)となります。

貸借対照表(B/S)を家計管理にも使うことで、家計の状況がよく見えてくると思うので毎年やるようにしています。

資産になるもの

・現預金
・貯蓄性の保険(解約返戻金の金額)
・住宅や車などの固定資産
・株式や投資信託、債券
・ゴルフの会員権など

負債になるもの

・住宅ローンや車などのローン
・キャッシングやリボ払いの残高

資産-負債=純資産

我が家の純資産

前年

【資産】   前年 【負債】   前年
現預金 3,130,921 クレジットカード 138,212
貯蓄性の保険 1,109,511 【純資産】
株他 380,710 純資産  4,482,930
4,621,142 4,621,142

今年

【資産】   前年 【負債】   前年
現預金 4,104,209 クレジットカード 97,711
貯蓄性の保険 1,155,791 【純資産】
株他 0 純資産 5,162,289
5,260,000 5,260,000

負債を差し引いた純資産額は5,162,289円。

1年間で+679,359円増でした。

去年は1年間に160万円以上純資産を増やすことができたのに、今更ですが、お金って使い出したらどんどん減っちゃうものですね。

目的別で考えると

目的を立てて貯蓄するようにしていますがそれで考えると

目標
・いざという時のため 132万円
・車購入&車検費用 112万円
・教育資金 800万円
・老後資金 3,000万円

と目標だけは大きいのですが今のところ貯まっているのは
・いざという時のため 132万円 達成
・車購入&車検費用 112万円 達成
・教育資金 147万円 ←今ここ
・老後資金 0円

全然、まだまだといった感じです。教育資金を貯めなければ時間がないです…゚(゚´Д`゚)゚

▼借金返済のために節約したこと
借金返済のために節約したこと(過去記事)

▼借金まみれだったのに貯金ができるようになったわたしのバイブルはこちら
家計管理ができないと嘆く前にこの本を読みなさい(過去記事)

シェアする

フォローする

我が家の資産公開 2013年
この記事をお届けした
節約主婦ブログ myu's blogの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!