新年のご挨拶と今年の抱負

happy new year
Photo by ミントBlue

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

歳をとるごとに1年が短く感じる今日この頃です。昔は1年が長く感じたものですが、歳ですかな…?

さて、今年のお正月は親戚のところにご挨拶に行ったり、三社参りをしたりといつもどおりのお正月でした。平凡が一番と言うことで今年も平凡な1年が過ごせるといいなと思います。

今年の抱負

毎年抱負のようなものを立てていたりしますが、ブログに書いている割には実行できずに、というか抱負を立てたことすら忘れて1年が過ぎ、毎年、新年のブログ更新のときに、「去年の抱負はなんだったかしら?」と思い過去のブログ記事を検索してみて、「ふ~ん、こんな抱負立ててたんだったね…」という具合です。

今年の抱負は
「1年間で貯蓄150万円を目指す!」

とちょっと大きなことを書いてみました。

たくさん抱負を立てると忘れてしまうので今年はこれ1本でがんばりたいと思います。

今、目的別で貯金しているお金は子供の進学費用です。もっと計画的に学費の資金を貯めていればよかったのですが、なにせ借金完済したのが3年前ですから家計管理ができなかったわたしが悪いんです。はい、今更ですが反省しています。(過去に戻れるのならば生まれたときに、いや、生まれる前から学費の計画を立てておけばよかったと)

反省しても時間は待ってはくれません。タイムリミットが差し迫っているので「今年と来年は気合を入れてがんばらなくてわ!」と焦っています。今年の支出は計画的に、できれば学資保険も全期前納できればいいなと思っていますが、うまくいきますやら…。

シェアする

フォローする