洋室6畳の照明をLEDシーリングライトへ変更

今まで洋室6畳の照明はペンダントライトを使っていたのですが、ペンダントライトだと天井や壁の上部に光が当たらず、どうしても暗く感じてしまいます。

P1030436
わたし個人的には、暗い部屋の方が好きなのでさほど気にしていなかったのですが、家族からは「部屋が暗い」と不評。

仕方が無いので、パナソニックのシーリングライトを購入することにしました。もちろんケチなのでいつものように楽天スーパーポイントを使って購入。1円も使わずにシーリングライトをgetしました^^

それにしても、昔はLEDってすごく高いイメージだったけど、今は結構手が届くくらい安くなっているんですね。

[LGBZ0106]パナソニック シーリングライト LED リモコン調光・リモコン調色 ~6畳 リモコン付属 アクリルカバー(乳白つや消し) を購入

P1030437
LGBZ0106は、パナソニックの人気機種HH-LC464Aの同等品モデル(住宅設備用モデル)です。

P1030438

光源
LED(昼光色6500K・Ra85/電球色3000K・Ra85)
光源色温度:6500 K
光源色温度:3000 K
光源寿命40000時間(光束維持率70%)

P1030439

電圧:100 V
消費電力:37 W
消費効率:86.5 lm/W
器具光束:3200 lm
電圧:100 V
畳数:~6畳
デザイン分類:Stylish Modern Casual
【アクリルカバー】乳白つや消し
昼光色Ra85
電球色Ra85
専用リモコン送信器同梱
虫・ホコリの入りにくい構造
※別売の傾斜天井アダプタ使用時、55度までの傾斜天井に取付可能
リモコン(全灯・普段・常夜灯・滅)
壁スイッチ切替(全灯→普段→常夜灯)
リモコンで〈100%~5%〉調光、〈昼光色~電球色〉調色
入力電流(100V時):0.38 A
リモコン:HK9487

今回は、光の強さを変える調光だけではなくて、色も変えられる調色機能付きのものをチョイスしました。

夜はやっぱり少し暗めに電球色で過ごしたい、でも、子供たちが活動するときは全灯で明るくしたい、と我がままをかなえてくれます。

P1030440
全灯

P1030441
白い色

P1030442
暖かい色

デジタル一眼の機能なのか、照明にカメラを向けると自動的に暗くなってしまうので写真だとすごく暗く感じますが、肉眼で見るとかなり明るいです。

LEDは暗いから8畳用にしようかと迷ったのですが、6畳用で問題なさそう。

P1030444
リモコンは少し安っぽいですが、シンプルで使いやすいのでまぁいいとしましょうか。

これで、10年間は取替え不要で、しかも蛍光灯よりも消費電力が約半分。少しは電気代が減るかしら?

シェアする

フォローする