被服費の年間予算と積立で計画的に

「被服費って4人家族だと年間どれくらいかかるものなのかしら?」と某掲示板を見てみたけど、年間10万円の家庭もあれば、月に2万円年間24万円という家庭もあれば、月に5万円年間60万円という人まで様々。

まぁ、他のご家庭と比べたからといって節約できるわけでもないので、過去の我が家の被服費を見てみることにした。

被服費年間支出
2012年 111,122円
2013年 130,631円

だいたい、年間10万円ちょっと。この数字は理美容代も含んでいるので被服だけだとやっぱり10万円ぐらいかな。

でも、被服費って毎月かかるわけじゃないから服を買った月の家計は苦しくなるような気がする。

それに、洋服を買うとなんだか罪悪感があるのは借金生活で苦しい家計が続いたからなのかな。

ということで、被服費は毎月決まって定額がでていくわけではない支出項目なので家電の購入と同じように毎月積み立てていこうかなと管理の仕方を変えようと思う。

臨時支出でひとくくりにしてもいいけど、それだとなんだか無駄遣いしそうな今だに意思が弱いわたし。

今月から目的別口座に被服費を追加して毎月1万円貯めるようにした。年間12万円だから一人当たり4万円ね。

今年の被服費で既にかかったもの

基本的にやっぱりバーゲン品ばかりを買うので1月~2月は集中的に支出がある被服費。

もうすでに購入済みを集計してみたところ、

旦那 スーツ35,098円+ゴルフウェア4,999円=40,097円
わたし 洋服14,658円+洋服3,045円+ブーツ5,198円=22,901円
子供 服5,770円+靴8,970円+部活ウェア11,550円=26,290円
合計:89,288円

お~、もう今年はこんなに使ってしまっている。
これだとそうとう後半がんばらないと予算オーバーだな。う~ん…。

節約主婦ブログ myu’s blogの管理人myuです。夫婦+子ども2人の4人家族。30代の自称節約主婦ブロガー。節約・家計管理・資産形成・ライフプランなどお金に関する情報を発信しています。about me>>
スポンサーリンク