【0306】夕食の献立とお弁当の作り置き

今月は食費節約強化月間にしようと一人奮闘中です。

どうやって食費を節約しようかな?と考えたときに思い出したのがわたしが一番初めに買った節約レシピ本「1週間3000円献立―食費節約に役立つ! (Gakken hit mook)」をまた取り出して、久しぶりに作ってみようかなと。

節約レシピって正直あんまりおいしそうには見えなかったりしますし、本に書いてある金額よりもかかりますが、献立を考えずにまとめ買いができるし最近マンネリ化している献立に少しは変化をもたらしてくれるかな?

P1030553
今日の献立

  • 鶏の揚げ団子
  • えのきとしめじのにんにく炒め
  • レタスのサラダ
  • 味噌汁

今日のメインは鶏の揚げ団子なのですが、レシピ本は豆腐3/4丁となっていましたが、うちではそんな分量では足りないので豆腐2丁を使って作ります。

鶏の揚げ団子とはなっていますが、鶏ミンチは100gぐらいしか入れなかったので、結局、豆腐メインです。鶏ミンチ131円と豆腐2丁116円と野菜を刻んだものを少し使ったので材料代は4人分で270円ぐらい。

やっぱり豆腐料理は単価が安い!

お弁当の作り置き

うちは平日は旦那の弁当が必要で、土日は息子の弁当が必要なのでほぼ毎日お弁当を作っています。やっぱりお弁当は何品か作り置きしておくと便利ですよね。

P1030549
今日作った弁当の作り置き

  • れんこんのきんぴら
  • ほうれん草のごまあえ

以前はシリコンカップを使っていたのですが、衛生面がどうしても気になって、使い捨てのカップを使っています。これ、電子レンジOKタイプなので便利です。

P1030555
今日のお弁当

  • れんこんのきんぴら
  • ほうれん草のごまあえ
  • 鶏むね肉のチキンカツ
  • ウインナー
  • ブロッコリー

鶏むね肉のチキンカツは2日ほど前に作り置きしておいたもの。やっぱり100g38円のむね肉は節約主婦の見方ですね。チキンカツにするのは少々面倒だけど、衣があるとむね肉特有のぱさつきを少しは軽減してくれます。

お弁当もマンネリ化

P1030545
毎日お弁当を作っていますがやっぱりメニューがマンネリ化。一応、作り置きの料理本ももってはいるのですが、眺めても作りたいものが特になく、やっぱりいつものお弁当メニューになってしまいます。

節約主婦ブログ myu’s blogの管理人myuです。夫婦+子ども2人の4人家族。30代の自称節約主婦ブロガー。節約・家計管理・資産形成・ライフプランなどお金に関する情報を発信しています。about me>>
スポンサーリンク

コメント

  1. くれよん より:

    こんにちは~お久しぶりです。
    とっても、美味しそうですね~
    私も、以前はカップにきんぴらなど入れて、冷凍していましたが最近はやっていなかったので、またやっていこうと思います。それだけでも、だいぶお弁当作りが楽になりそうですよね~

    • myu より:

      くれよんさん、お久しぶりですね^^
      コメントしてくれてうれしいです。

      >それだけでも、だいぶお弁当作りが楽になりそうですよね~
      ↑くれよんさんもお弁当作ってらっしゃるんですね。
      作り置きがあるとかなり楽になるんですけど、いかんせんレパートリーがないもので…。

      これからレパートリーも増やしたいと思ってます。