パソコン工房で買ったパソコンの電源が落ちるので電源ユニットを交換

主人が使っているパソコンはパソコン工房で1年半ほど前に買ったCore i7とGeForce GTX 660搭載 Amphis BTO Di GS7300-Ci7-EZです。

3万円のlenovoのモバイルノートを使っているわたしから見ると、スペック的にはかなり高性能でCPUはCorei7だし、メモリは8Gも乗せているし、グラフィックボードもそこそこのものをのせていてうらやましいです。

しかし、最近この主人のパソコンの調子が悪く、主人がゲームをしているといきなり電源が落ちてしまうんです。しかも、電源が落ちる頻度が日増しに増加。

調べてみると電源が落ちる原因として考えられるのは

  • CPU高負荷による発熱
  • 電源が壊れている、または電力不足
  • HDD(ハードディスクドライブ)の損傷
  • ウイルス感染

とりあえず、パソコンの内部は定期的に開けてエアーダスターでパソコン内部のほこりを取り、電源は電源タップからではなく壁から直接繋ぎ、チェックディスクは定期的にやっているので問題なく。ウイルスはノートンインターネットセキュリティでチェック済み。

と一通りチェックしてみましたが症状は一向に改善されない様子です。

結局、電源ユニットを交換してみようということでアプライドに行って来ました。(「パソコン工房に行かないの?」と主人に聞いてみたら、「あそこは信用できないから…」と)

購入した電源ユニット

正直言って主人もわたしもパソコンのハードはさっぱりで、たくさんある電源ユニットの中からどういうものをチョイスしたらいいか全くわかりません。

箱には「80PLUS」のマークがついているのですが、どうやら「パソコンの電源が20%~100%の負荷時において、電源変換効率が80%以上の基準を満たした製品に対する認証」らしいです。

とりあえず、この「80PLUS」のマークがついている商品の方が品質がいいみたい。

店頭にあった「80PLUS」の説明表を見てみたところ
「80PLUS」の認証には5種類あって

  • 80PLUS スタンダード
  • 80PLUS BRONZE ブロンズ
  • 80PLUS SILVER シルバー
  • 80PLUS GOLD ゴールド
  • 80PLUS GOLD プラチナ

この5種類の違いは、電源効率の差のようで、スタンダード→ブロンズ→シルバー→ゴールド→プラチナの順で電源変換効率が高くなっています。

ここでいう効率というのは、家庭の電源(交流)からパソコンの電源(直流)へ変換する際の効率のことで80PLUSのマークがあると80%以上の効率があるということ。スタンダードだと出力100%時に80%以上、プラチナだと出力100%時89%以上。

とりあえず、パソコンの電源が落ちる原因が電源ユニットかどうかもわからないので一番いい性能のものをチョイスするのは気が引けて(価格も1万円以上かかりますし)、安い電源ユニットはなぜか品切れで、結局真ん中の80PLUS SILVER シルバーを8,980円で購入しました。

P1030663
FSP
RAIDER RA-750

購入したのはこれ。

650Wだと1,000円安かったのですが、主人がこちらがいいというものですから750Wになりました。

あとから調べてわかったのですが、補助電源のないビデオカード付きなら450w、550w、補助電源が必要なビデオカードなら650w、ハイエンドなパソコンなら650wが目安らしいです。

うちのは補助電源が必要なビデオカードなのでまぁこれでいいんでしょうか。

P1030665
知識が無いのでこのメーカーがどんなメーカーかどうかすらわかりません(^^;)

一応、メーカー補償は3年がついています。

価格.comのレビューを見てみると、品質がそこそこで価格が安く、ランキング3位のものでした。

交換前の画像

どこにどのケーブルがつながっているかメモの代わりに写真撮影。
P1030666

P1030667

P1030668

P1030669

交換後の画像

P1030681

P1030682

P1030683

P1030684

P1030685

電源ユニット交換後のパソコンの調子

結局、パソコンの電源が落ちるのはどうなったかというと

治りました!

電源ユニットを交換してから全く電源落ちしなくなりすごく調子がよくなりました。電力が足りてなかったんだね~。

元々ついていたのは電源は600wだったのですが、グラフィックボードは補助電源が必要なもので増設したもの。

シムシティとかFFでグラフィックボードに負荷がかかると電源が落ちていたので「やっぱり電源が足りなかったんだね」という結論になりました。

今回の件でちょっと勉強になりました。

主人の様子はというと、今までは電源が落ちるたびに、

主人:「ちっ(舌打ち)、また落ちた…」
とブツブツ言っていた主人が

「いや~、電源が落ちないっていいね♪」
と機嫌よくパソコンに向かっています。

よかった、よかった。

Amazonの方がアプライドよりちょっと安かったけど…。

節約主婦ブログ myu’s blogの管理人myuです。夫婦+子ども2人の4人家族。30代の自称節約主婦ブロガー。節約・家計管理・資産形成・ライフプランなどお金に関する情報を発信しています。about me>>
スポンサーリンク