ブログを始めて5年 我が家の資産額推移

このブログをはじめて5年が経過しようとしています。時間が経つのは早いと最近年を重ねてきてつくづく実感しています。

さて、結婚当初は2人合わせて500万円以上あった借金を完済し、それから貯蓄生活をはじめようかという時期にこのブログを開設しました。貯蓄がほとんどなかった我が家の家計ですが、この5年でどれくらい増えたか確認してみようと思います。

我が家の資産 2014年12月現在

まずは、今年の12月の我が家の資産はこんな感じ。

【資産】   前年 【負債】   前年
現預金 4,116,018 クレジットカード 30,000
貯蓄性の保険 1,876,520 【純資産】
その他の資産 500,000 純資産 6,462,538
6,492,538 6,492,538

負債を差し引いた純資産額は6,462,538円でした。

現預金は、いざという時のための資金(生活費6か月分)は普通預金かもしくは2週間満期の定期預金で管理し、その他は1年~3年の定期預金に入れました。

貯蓄性の保険は子供の学資保険。学資保険は上の子の分は今年の夏に前期全納したので、現預金は今年はあまり増えませんでしたがその代わり貯蓄性の保険が増加し、月々の支払いが減少しました。

その他の資産は個人向け国債(変動10年)。定期預金よりも少し金利がよかったので夏のボーナス分は個人向け国債の購入に当てたのですが、金融緩和の影響で個人向け国債の利率が最近下がってきているので、ネットの定期預金の方が今は利率が高いところもでてきています。そうなるのであれば、流動性の高いネットの定期預金の方がよかったかなと少し後悔しているのですが、とりあえずは保有し続けようと思います。

資産推移

sisann

グラフにしてみると過去5年間の資産の推移はこんな感じになりました。一応毎年増えてはいるみたいです。

2014/12 6,462,538円
2013/12 5,162,289円
2012/12 4,482,930円
2011/12 2,839,391円
2010/12 1,224,149円

振り返ってみると5年前は現預金がなんと20万円程度しかありませんでした。その前は借金があったので資産としてはマイナス。会社でいうと債務超過という今考えるとなんとも恐ろしい家計です。

そんないい加減なわたしたちの家計でも、継続するというのは力になっていて貯蓄がなく将来に不安を感じることが少しずつ少なくなってきました。

来年は預貯金を増やしていきたいと思います。

目的別貯金の進捗状況

短期運用すべきものと、中期運用すべきものと、長期運用すべきものに分類するために目的別に貯蓄しています。

現在の進捗状況は

項目 目標 実際 備考
いざという時のため 132万円 132万円 達成
普通預金or2週間満期預金
車購入資金 100万円 100万円 達成
定期預金
教育資金(上の子) 300万円 300万円 達成
学資保険+定期預金
教育資金(下の子) 300万円 114万円 ←今ここ
学資保険+定期預金

教育資金は去年まで一人400万円を目標にしていましたが、うちの子達は大学にはいかずに専門学校に進みたいというので目標設定を下げました。実際に行きたいと言っている専門学校の年間の学費が1年間80万円で2年間。高校受験を失敗して私立の高校に進学しても足りる計算です。

教育資金の準備が終わったら、今度は老後資金を貯めようと思います。(もし、教育費が増えるようであれば老後資金からまわすようにしたいと思います。)

シェアする

フォローする

ブログを始めて5年 我が家の資産額推移
この記事をお届けした
節約主婦ブログ myu's blogの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!