素人目からみても怖いFX スイスフラン暴騰~追証って何?

一昨日は、スイスフランが暴騰しtwitterでも話題になっていました。

スイス中銀がフラン上限廃止

[チューリヒ 15日 ロイター] – スイス国立銀行(中央銀行)は15日、過去3年にわたり維持してきたスイスフランの対ユーロの上限、1ユーロ=1.20フランを廃止すると発表した。発表を受けてスイスフランは30%近く急騰、通貨高による輸出下押しへの懸念からスイス株は急落した。

「スイス中銀がフラン上限廃止、「持続不可能だった」より抜粋

スイスフランの暴騰はスイスの中央銀行が為替介入を突然止めたから

ユーロ危機でユーロが安くなり、逆にスイスのフランは避難通貨としてフラン高が続いていました。日本がリーマンショック後円高が進んだようにスイスのフランもフラン高が続いていたようです。

フラン高が進むと工業製品を輸出しているスイスは日本と同じように物が売れずに景気が低迷するので、スイスの中央銀行はフランがこれ以上高くならないように対ユーロで1ユーロ=1.20スイスフランの上限を設けて為替介入をやっていました。(もう3年もやっていたんですね)

ところが一昨日の15日、スイスの中央銀行が急に為替介入をやめると発表したので、急激にフラン高が進みました。

フラン円チャート

suisu
スイスフラン円

すごい動きのチャートですね。

個人投資家への影響

フラン円自体を売買している個人は1%にも満たないそうですが、それでも取引をしていた人は

大儲けした人はいいでしょうが、大損した人は追証の金額がすごいですね。

吐き気が留まらん…
-9200万とか手取り18万の俺絶対払えんぞ
【CHF】スイスフランのレートに一喜一憂するスレ Part83 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/livemarket2/1421317282/

ユロスイ1.2で支えるんじゃないのかよ
ふざけんなよ
18の頃からコツコツ貯めてきた300万が一瞬で1500万の追証って
絶対はらわねえからな
【CHF】スイスフランのレートに一喜一憂するスレ Part83 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/livemarket2/1421317282/

ちょっと教えて欲しい。

追証-1400万って出たけど
こんなのあり得るの?

種銭1000万だけど、業者の強制ロスカットで
マイナスの手前で止まるはずだよね?

普通に考えて、入金できるわけないんだけど。
【CHF】スイスフランのレートに一喜一憂するスレ Part83 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/livemarket2/1421317282/

追証って何?

株の信用取引などをやっている方はよくご存知だと思いますが、信用取引やFXはレバレッジを効かせた取引で、手元にある資金以上の投資を行うことができます。

顧客は思惑に反して下落した場合、もしくは思惑に反して上昇して損失が生じた場合、追加の保証金を徴収される場合があります。これを追証と言います。

強制ロスカットって何?

FXでは預けている証拠金が損失を受け一定の割合まで下がってしまったときに、FX取引業者が強制的にポジションの決済を行うことをいいます。

25%程度のところが多いようですが、業者によって違います。

例えば強制ロスカット25%
証拠金4万円、1ドル100円、レバレッジ25、米ドル1万ドル、で購入したとします。
思惑とはずれ、1ドル98円になると含み損が2万円で、資金が2万円で資金が50%まで減ってしまいます。
1ドル97円になると証拠金が25%まで減ってしまうので強制ロスカットされます。

FXで追証になるのはなぜ?

では、強制ロスカットがあるのに、なぜFXで信用取引のように資金がマイナスになってしまうのでしょうか。

追証になる前に証拠金維持率低下で強制ロスカットなんだけど
今回は値が付かないで一気に値が飛んでしまったレバ25で100万円入れてて115円ショート20万枚(維持率100%ちょっと)
→通常だと120円行く前に(維持率20%)強制ロスカットでも値が120円吹っ飛ばして150円まで一気に飛んでそこで強制決済
差額30円×20万枚=600万円の追証
【FX】スイスフラン暴騰で巨額の追証が発生したトレーダー続出 http://amenities-news.com/wp/?p=13648

急激な値動きで強制ロスカットが働かないということみたいです。

雑感

レバレッジや強制ロスカットの意味をきちんと理解していないとやっぱり怖そうですね。

弁護士法人RESTA法律事務所

シェアする

フォローする