こども総合保険から通院保険金受取

小学校に入学し、説明会のときに渡された「PTA協議会推薦のこども総合保険」に加入しています。

子供が部活でケガをして3日間だけ通院したので、保険請求しました。

保険請求の流れ

保険請求の流れですが

  1. コールセンターへ連絡
  2. 書類に記入・捺印し領収書を同封して送付
  3. 保険金入金

と手続きを行いました。

コールセンターへ連絡

たった3日間だけの通院なので、「別に保険金を請求しなくてもいいかな?」と思ったのですが、皆さんだったらどうしますか?

以前も一度骨折をしたときは、長期の通院を余儀なくされたのでそのときはためらわずに請求したのですが、今回の場合は3日間だけ。でも、「一応ずっと加入してるし、請求できるものは請求した方がいいのかな?」ということで、コールセンターへ連絡を入れました。

コールセンターでは

  1. ケガの状態
  2. ケガをしたときの状況
  3. 通院している病院名
  4. 手続き方法

などを案内されました。

書類を送るので、署名捺印して、領収書(原本)と一緒に返送するようにとのこと。

書類に記入・捺印し領収書を同封して送付

書類に記入・捺印し、領収書を同封して送付しました。

書類には、通院した日数やケガの名前など記入します。

保険金入金

たった3日間だけの通院でしたが、入金されたのは

  • 通院保険金(1,450円×3日) 4,350円
  • 傷害医療費用保険金 3,250円

合計 7,600円となりました。

書類を送って10日ぐらいで入金されたので、意外と早く入金されるものなんですね。

雑感

そもそもこの保険に加入した目的は、子供が人にケガなどをさせた場合の損害賠償責任保障がついているからで、通院・入院に関してはあまり気にしていませんでした。

けれども、2回請求してみて、保険請求はそれほど難しいものでもなく、診断書の発行なども必要なかったので簡単に手続きすることができよかったです。

子供にはもう、保険請求することがないようにケガなどしないでもらいたいものです。

シェアする

フォローする

こども総合保険から通院保険金受取
この記事をお届けした
節約主婦ブログ myu's blogの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!