雑誌の取材でもらえる謝礼ってどれくらい?実際にもらった金額を晒してみた

人生ではじめて雑誌の取材を受けました。掲載されたのは小学館の女性セブン1月21日号の「へそくり貯め方隠し方」というページです。

今まで取材の依頼を何度かいただいたことがありましたが、人見知りなので断り続けていましたが、こんな拙いブログを目に留めていただいてうれしかったのと、新しいことに少しチャレンジしてみようという気持ちでお受けしました。

結果、無事掲載され、掲載された雑誌を郵送までしてもらい、記事にブログのURLも掲載され宣伝してもらえ、すでにお腹いっぱいです。

そんなこんなで、はじめての雑誌掲載に満足しておりましたら、小学館から更に謝礼の通知までいただきました。

「お金関係を赤裸々に紹介しているのだから、もちろん謝礼も公開しちゃうよ。」ということで、雑誌取材でいただいた報酬も公開しちゃいます。

雑誌取材でもらった謝礼の金額

女性セブンの出版社から「お支払い通知書」というはがきをいただきました。

取材の途中で、謝礼金は5,000円程度です。と案内されていたのですが、実際にいただいた謝礼金は…

税抜金額合計 10,000円
消費税 800円
税込金額合計 10,800円
源泉税 1,102円
振込金額 9,698円

なんと、担当者との話では5,000円だった謝礼が1万円に増額されておりました。

しかも、きっちりと源泉までされて。

ご丁寧な対応ありがとうございます。

はて、なぜ増額されたのかよくわかりませんが、数回のメールのやりとりでこんなにいただいていいのでしょうか。

雑感

雑誌の取材なんて身の丈に合わないと思っていましたが、今回受けてみて、本当に貴重な体験になりました。

女性セブンの担当者の方、編集者の方、また見ていただいた読者の方、ありがとうございました。

また、わたしのように引っ込み思案で雑誌の取材を断り続けているブロガーさんがいましたら、勇気を持ってチャレンジしてみることをおすすめします。

貴重な体験になりますよ^^

シェアする

フォローする

雑誌の取材でもらえる謝礼ってどれくらい?実際にもらった金額を晒してみた
この記事をお届けした
節約主婦ブログ myu's blogの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!