公立高校合格のご報告と物品購入

昨日は公立高校の合格発表日でした。

結果は、

みごと合格!

応援してくださった方、ありがとうございました。

桜

これで、一安心といったところではありますが、早速合格者の入学書類を持って帰ってきた息子。

すぐに高校準備の物品購入があります。

公立高校なので私立ほど費用はかかりませんが、それでもある程度まとまった金額が家計からでていくので、親は大変ですよね。

物品購入を見てみる

高校入学時に必要になる物品を見てみると

制服:約3万
教科書:約2万
体操服:約1万5千
実習服:約1万
カバン・靴:約1万
自転車通学の場合保険(3年間分):約1万

約10万円ほどです。

案内には、12万円~15万円ほど用意しておくようにと書かれていたので、少し多めに準備して持って行きたいと思います。

物品購入の服装と荷物について

合格者登校日には保護者と同伴で学校に行かなければいけません。先輩ママさんに聞いてみたところ、子供は中学校の制服、親はかっちりフォーマルではないけれどある程度落ち着いた服装の人が多いよ、とのことでした。

また、物品購入でかなり荷物が多くなるので大きめバッグは必須とのこと。

教科書だけでもかなりありますし、靴だけでも3・4足あります。また、制服は後日になりますが、体操服は当日渡しになりますから、かなり荷物が多くなりそうです。

書類を記入

合格者の入学書類に目を通すと、合格者登校日に同意書や承諾書などを書いて持っていかなければいけません。

書き漏れがないように一通り記入して、捺印。

こういうのを書いていると、高校入学の実感が沸いてきます。

本当に、志望校に合格してよかった。

シェアする

フォローする

公立高校合格のご報告と物品購入
この記事をお届けした
節約主婦ブログ myu's blogの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

コメント

  1. 匿名 より:

    高校合格おめでとうございます。
    我が家は、他県ですので、今日10時(さきほど)、合格発表があり、
    無事、合格したとの連絡を貰いました。
    進学する・しないは別として、大学進学に備えて、改めて、気を引き締めて、
    貯蓄に励みたいと思います。
    お互いに頑張りましょう。

    • myu より:

      コメントありがとうございます^^
      匿名さんのお子さんも合格おめでとうございます。

      >進学する・しないは別として、大学進学に備えて、改めて、気を引き締めて、
      貯蓄に励みたいと思います。
      →わたしも、大学進学に備えて、家計管理をきちんとしようと思います。

      これから教育費にお金がかかる時期を迎えますが
      お互いにがんばりましょうね♪