ゴールデンウィークの旅行にかかった費用を集計

3・4日前に急に主人が旅行に行くと言い出しました。ゴールデンウィークの旅行といえば、数ヶ月前から計画して予約してというのがセオリーだと思っていましたが、気まぐれな主人に付き合い、旅行に行ってきました。

ゴールデンウィーク中の宿探し

「ゴールデンウィーク中に宿なんて取れるのかしら?」と思いつつ、じゃらんで宿探しです。

もちろん、どこも宿はいっぱいの様子で、ツインは空いておらず仕方なくダブルを2部屋予約することができました。

それも、2部屋しか残っていない状態で、ギリギリセーフといった具合です。

もう少し前に言ってくれたら、「いい宿を探せたのに」、とか「早割りが使えたのに」なんてことを思いつつ。

我が家の旅行の頻度

節約主婦だから旅行は滅多に行きません。前回行った旅行は5年前ぐらいです。

同じ節約主婦でも、旅行が好きで毎年旅行に行っているという方もいるのですが、わたしはおうちが大好き派なので、旅行となると、スケジュールや行く場所を探すのが億劫で、なかなか重い腰があがらないんですよね。

ということで、滅多に行かない旅行なので、あまり節約の仕方がわかりません。

1泊2日でかかった費用

今回の旅行でかかった費用の合計は61,563円でした。

内訳は

  • 交通費 11,729円
  • レジャー 10,470円
  • 宿 28,448円
  • おみやげ 3,240円
  • 食費 7,676円

宿は朝食バイキングがついてツインの部屋2部屋で28,448円。

下の子はベッドで寝るのは初めてで(家は布団なので)、それだけでテンションが上がっていました。

でも、実際に寝かせてみると、寝相が悪すぎてベッドから落ちること複数回。おかげでわたしが全然眠れませんでした。

ご当地のグルメを堪能して、サファリパークに連れて行き、動物に触って子供は満足。

親の方はというと、帰ってくるなりグッタリでした。

今回の反省点

旅行に行くのだったらやっぱり計画的に事前に宿は予約しておいた方がいいですね。(当たり前か)

当日にどこに行くのかすら決まっておらず、行き当たりばったりの旅はわたしたちらしいのですが。

シェアする

フォローする

ゴールデンウィークの旅行にかかった費用を集計
この記事をお届けした
節約主婦ブログ myu's blogの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!