2016年夏の我が家の資産額

我が家では半年に一度、家計のバランスシートを作って貯蓄が貯まっているかどうか確認しています。

家計簿だけだとわかりにくい貯蓄の総額を把握するためです。

まだまだ我が家のバランスシートは小さいですが、徐々に大きくなるようにがんばりたいと思います。

2016年夏の家計のバランスシート

資産の部 負債の部
金融資産 預金(普通)  2,505,568 住宅ローン 0
預金(定期) 2,000,000 その他借入金 2,283
有価証券 500,000
投資信託  90,000
貯蓄性の保険  1,912,800
その他の金融資産 0
金融資産合計  7,008,368 負債の部合計 2,283
実物資産 土地 0 純資産の部
建物  0 純資産  7,976,085
その他の実物資産  970,000 (うち正味金融資産) 7,006,085
実物資産合計 970,000
資産の部合計  7,978,368 負債の部+純資産の部 7,978,368

去年の冬のバランスシートと比較してみると半年間で

  • 金融資産 +589,619円
  • 実物資産 -90,000円

となりました。

2016年の上半期は高校進学のために40万円超支出したのであまり貯蓄は増えませんでしたが、下半期で100万円増えるようにがんばっていきたいと思います。

これを見ると、ちょっと普通預金が多いですよね。預け先を今検討中です。

車の査定額をウォッチしているのですが、半年後ごとに見ていくとどんどん査定額が下がっていくのに驚かされます。

実物資産は購入した時点が一番値段が高く、それからどんどん価格が下がっていくのが悲しいですね。

目的別貯金の進捗状況確認

金融資産は目的別でも管理しています。目標を達成することで計画的に貯めるのが目標です。

項目 目標 現在 備考
いざという時のため 132万円 132万円 達成
普通預金or2週間満期預金
車購入資金 180万円 18万円 10年後を目標
定期預金
教育資金(上の子) 300万円 300万円 達成
学資保険+定期預金
教育資金(下の子) 300万円 250万円 ←今ここ
学資保険+定期預金
老後資金 3,000万円 0円

下の子の教育資金達成まであと50万円。

今年の年末までには達成できそうです。

目標

まずは、年末までに金融資産を800万円にできるようにがんばります

シェアする

フォローする

2016年夏の我が家の資産額
この記事をお届けした
節約主婦ブログ myu's blogの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!