2016年のふるさと納税はこれにしました

確定申告が面倒でふるさと納税をしていませんでしたが、去年からワンストップ特例制度がはじまり、ある一定の条件を満たすと確定申告が不要となったことをきっかけに、ふるさと納税をはじめました。

ふるさと納税は税控除を受ける人の名義でないといけないので、主人の名義で申し込んでもらわないといけないのですが、うちの主人、あまりこういうことに関心がないようで。

やっと頼み込んで、今日、申し込んでもらいました。

2016年に申し込んだふるさと納税品

ふるさと納税にはたくさんのお礼の品が用意されていて、どれにしようか迷います。

還元率が高い品の方がお得なのは決まっているのですが、決済方法がクレジットカードでできるもの、振込みのみのところなど、自治体によって様々です。

うちはできるだけ簡単に済ませたいのでクレジットカード決済ができるところを選びました。

今年頼んだふるさと納税

今年申し込んだふるさと納税は

  • 宮崎県 都城市 (みやざきけん みやこのじょうし)
  • 埼玉県 羽生市 (さいたまけん はにゅうし)
  • 大分県 豊後高田市 (おおいたけん ぶんごたかだし)

上記の3市に申し込みしました。

※ワンストップ特例制度を利用する場合は、自治体の件数が5件までという制約があるので、特例制度を利用する場合は注意が必要です。

宮崎県 都城市 (みやざきけん みやこのじょうし)

hurusato2016

B-1806_12銘柄・味わい焼酎セット

寄付金額 20,000円

去年(宮崎県都城市からふるさと納税の特産品が届く)も申し込んだ宮崎県都城市に、今年も申し込みしました。

主人が焼酎好きなので、焼酎12本セットです。

焼酎
・赤霧島25度 900ml
・ゴールドラベル霧島20度 720ml
・黒霧島20度 900ml
・白霧島20度 900ml
・うまいものはうまい。20度 900ml
・吉助白25度 720ml
・吉助黒25度 720ml
・吉助赤25度 720ml
・ほ25度 900ml
・黄金千貫・優咲25度 900ml
・紅はるか・優咲25度 900ml
・みやこざくら20度 900ml

ここの自治体は還元率が高いお礼の品が多いので、ランキングでも1位になっているところ。確かに寄付金額に対するお礼の品は豪華です。

埼玉県 羽生市 (さいたまけん   はにゅうし)

hurusato20162

羽生の農家さんがつくったお米 15kg (平成28年産米)

寄付金額 10,000円

とりあえず、ふるさと納税でお米を確保しておきたいと、このお米に申し込みました。

他の自治体の方が同じ寄付金額でも、もらえるお米が多いところもあったのですが、あいにくクレジット決済はやっていなかったのでそちらは断念。

大分県 豊後高田市 (おおいたけん   ぶんごたかだし)

hurusato20163

F01 豊後高田おせち(昭和)

寄付金額 30,000円

我が家では毎年おせちを作っているのですが、子供はそんなにおせちが好きではなく、今年はおせち作りをサボろうと、ふるさと納税で頼んでみました。

雑感

制度としてはかなり微妙だと思う反面、利用しないと損した気分になるので使っている。

ふるさと納税の人気ランキングはこちら→人気ランキング

シェアする

フォローする

2016年のふるさと納税はこれにしました
この記事をお届けした
節約主婦ブログ myu's blogの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!