ソニー生命の学資保険の解約返戻金の確認方法

ソニー生命の学資保険に加入していますが、現在解約するとどれくらい解約返戻金が戻ってくるのか確認したいときがあります。

そこで、今回はソニー生命の学資保険の解約返戻金の確認方法についてみてみることにしました。

ソニー生命の学資保険の解約返戻金の確認方法

ソニー生命の学資保険の解約返戻金を確認するには、保険証券やお客様webサービスで確認できます。

  • 保険証券で確認する
  • お客様webサービスで確認する

保険証券で確認する

保険証券に、「解約返戻金額・払済学資保険金額表(合計表)」という欄があります。

ソニー生命学資保険解約返戻金

契約を解約した場合の解約返戻金額と、払済学資保険に変更した場合の払済学資保険金額の推移が、主契約に特約・特則を含めた値で記載されています。

経過年数とは契約日から起算した年数となり、上表の数値は、保険料払込期間中は、角形か年数に対応する年単位の契約応答当日の前日の値を表し、その年月数の保険料払込を前提とします。払い込み期間終了後は各経過年数に該当する年単位の契約応答日(当日)の値となります。経過年数に端数(月数)のある場合は、これに対応する返戻金額を加減算します。

つまり、保険証券に書かれている解約返戻金額は、月払いをしている場合はその分再計算されますので、正確な解約返戻金の金額を知りたい方は、お客様webサービスで確認した方がいいでしょう。

お客様webサービスで確認する方法

ソニー生命では、「お客様WEBサービス」というサービスを行っています。インターネットで生命保険の契約のないよう確認や生命保険の各種手続きができるようになっています。

ソニー生命に加入している方には、お客様WEBサービスのサービス登録番号が届いているはずなので、登録番号を使って、まずはお客様WEBサービスに登録します。

【お客様WEBサービスの登録手順】

  1. お客さまWEBサービスのご登録 | ソニー生命保険株式会社(外部リンク)から新規登録をクリックしメールアドレスを登録します。
  2. 登録したメールアドレス宛にメールが送られてくるので、届いたメールのURLをクリックします。
  3. 利用規約の確認をし、お客様情報の入力をすると登録完了です。

【お客様WEBサービスで解約返戻金額を確認する方法】

  1. ソニー生命保険(外部リンク)のサイトにアクセスし、お客様WEBサービスにログインします。
  2. 「契約内容の照会」タブをクリックし、解約返戻金額を確認したい契約の「貸付金解約返戻金」の「選択する」をクリックします。
  3. 「解約返戻金の照会」をクリックします。

sony2016

表の右上に計算基準日が表示され、計算基準日時点の解約返戻金額が表示されます。

雑感

ソニー生命の解約返戻金の金額と今まで支払った保険料を計算してみたところ、現時点で解約するとほぼプラスマイナス0ぐらいでした。

11年間支払ってようやくプラスマイナスゼロ付近ですから、それ以前に解約すると支払う方が多くなる計算です。逆に満期までいけば返戻率は年率1%程度なので、今現在の超低金利時代ではなかなかの利回りです。

  • 貯蓄性の保険は、保険会社で債券投資するようなもの
  • 貯蓄性の保険は、保険会社の信用リスクがある

ソニー生命はソニーフィナンシャルホールディングスが運営していますが、日銀のマイナス金利の影響を受けて株価はかなり下がっています。

経営方針を見ますと、今までは長期国債での運用がメインだったものを、社債など他の金融商品へシフトする方向性とのこと。

業績自体は黒字経営ですが、財務はそれほどよくない印象。

今すぐソニーフィナンシャルホールディングスが破綻するかといえばそうでもありませんが、経営状態に関しては注視していきたいと思います。

シェアする

フォローする

ソニー生命の学資保険の解約返戻金の確認方法
この記事をお届けした
節約主婦ブログ myu's blogの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!