楽天家族カードが追加登録できない

クレジットカードで買い物をしたときに、夫婦で情報を共有しようと、楽天カードの家族カードをそれぞれに作りました。

関連記事:主人が勝手にクレジットカードで買い物をしてくるので対応策を練ってみた

少し話が複雑ですが、

主人もわたしもそれぞれに楽天カードを持っています。つまり、それぞれ本会員。

主人の楽天カードの家族会員としてわたしの家族カードを作り、わたしの楽天カードの家族会員として主人の家族カードを作ります。

それで、家族カードを作るとキャンペーンをやっていて、e-NAVIに登録すると200ポイント、家族カード1万円分買い物をすると1800ポイントもらえます。

家族カードを申し込んでしばらくするとカードが届きました。

カードが届いたので、まずは200ポイントもらおうと、e-NAVIに届いた家族カードを登録します。

けれども、何度確認してもエラーがでて登録できないのです。

家族カード登録エラー

エラーの内容は

入力内容に誤りがあります。
!カード番号、カード有効期限年月、下3桁の番号のいずれか、または複数項目が相違しています。お手元のカードを再度ご確認ください。

わたしの本会員のe-NAVIに、主人が本会員で作ったわたしの家族カードを登録しようとするのですができないのです。

楽天家族カード登録画面

入力項目を何度も確認して、カード番号もカードの有効期限も、カード裏面の下3桁の数字も間違っていないのになぜか登録できません。

よくある質問をみてみる

とりあえず、原因がわからなかったので、楽天の「よくある質問」をみてみます。

参考 家族カードも「楽天e-NAVI」に登録できますか?

よくある質問によると、家族カードも楽天e-NAVIに登録できるようになっていて、すでに楽天カードを持っている本会員のe-NAVIに家族カードを追加できるということが書いてあります。

手順も、楽天e-NAVIにログインしてカードの追加をするだけなので特に間違っているようでもありません。

知恵袋をみてみた

こういうときはやっぱり掲示板ですよね。同じように家族カードが本会員のe-NAVIに登録できないという質問がたくさんありました。

そこで見つけたのが「楽天カード・家族カードについて以前から私名義の楽天カード… – Yahoo!知恵袋

ヒントになりそうなコメントが

コールセンターに電話で聞いたところ、追加はできるけど、電話番号などの情報が一致していないと登録できないとのことでした。

なるほど、家族カードを作ったときに表示された登録情報、住所や電話番号などの情報が一致していないと登録ができないようです。

これは貴重な情報です。

本会員の登録情報を確認してみよう

主人の登録情報を確認してみたところ、もちろん住所は同じなのですがわたしの登録情報と表記の仕方が違ったのと、連絡先の電話番号が主人の携帯電話になっていました。わたしはわたしで連絡先を自分の携帯電話にしていました。

これでは一致していないのではじかれてしまいますね。

ということで、わたしのe-NAVIの登録情報を主人の方へ合わせて修正しました。(あとで元に戻します)

登録情報を修正しましたがすぐにデータが反映されないようで、一旦時間を置きます。

登録情報が変更されたことを確認して、家族カードを登録したところ無事登録できました。

家族カードキャンペーンポイント受取

家族カードを登録が完了したらキャンペーン特典を受け取ります。

トップ画面右側で登録した家族カードを選択すると、下に「キャンペーン特典ポイントを受け取る」と表示されますのでクリックして受け取ります。※家族カードを登録したては表示されずにやはり少し時間を置きました。

家族カードキャンペーンポイント受取画面

たった200ポイント受け取るだけなのに全くスムーズにいきませんでしたね。

まとめ

家族カードを本会員のe-NAVIに登録できない場合は、カード番号などの入力項目だけではなく、本会員の登録情報(住所や電話番号)が一致しているか確認してみよう

※これは個人のブログです。できない場合は楽天カードへお問い合わせください。

シェアする

フォローする

楽天家族カードが追加登録できない
この記事をお届けした
節約主婦ブログ myu's blogの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!