小学校5年生自然教室で用意したもの

小学校5年生になると自然教室があります。

うちの子の地域では自然教室は1泊2日だったのですが、長いところだと4泊5日なんて学校もあるようです。

1泊2日だけでも荷物がかなりあるので、4泊5日になるとすごい荷物になりそうですよね。

自然教室が行われる1ヶ月ほど前には小学校で説明会が開かれます。

説明会では、「なるべく新しいものを買わないように」なんてことをおっしゃいますが、持ってくるモノリストを見てみると、家にないものばかりですね。

子どもだけで旅行に行かせたことがないので、やっぱりバッグなどは買わないといけないです。

1泊2日の自然教室のために買ったもの

ボストンバッグ 5,184円
ナップサック 1,740円
タオル 1,200円
軍手 108円
レインコート 1,180円
下着 2,200円
合計 11,612円

ボストンバッグ

ボストンバッグの購入が1番悩みました。

1泊2日でも、靴や体操服、ナップサックに着替えや洗面用品まですべてが入るサイズのものを選ばないといけません。

また、来年も修学旅行で使いますし、中学校でも修学旅行などで使えるサイズがいいですよね。

製品情報を見てみるとタテ34cmxヨコ55cmxマチ26cmx持ち手の高さ16cmで目安として2泊3日と書かれていました。

購入したのはCHOOPのボストンバッグです。

サイズとしては、必要な荷物を入れても少し余裕があるくらいなので、中学まで使うことを考えればこれくらいのサイズでよかったかなと思います。

ナップサック

自然教室や修学旅行だと、リュックサックじゃなくナップサックを持ってくるようにいわれますが、ナップサックも今まで買ったことがなかったので購入しました。

タオル

タオルくらい家にあるものでもよかったのですが、あいにく人様にお見せできるようなタオルがなかったもので、ついでに購入しました。

どうせ来年も修学旅行に行くのですし、名前も書きますから旅行用にしようと思います。

軍手

子供用の軍手なんてどこに売っているのかと探しましたが、さすが100円ショップ、なんでもあります。

100円ショップで軍手を購入したので108円。

安いですね。

レインコート

レインコートは普段利用しないのと、成長でサイズが変わってしまうのでほぼ使い捨て感覚です。

来年の修学旅行のときに持たせて終了という感じでしょうか。

下着

下着もタオルと同様家にあるのでいいのでしょうが、こちらもあいにく人様にお見せできるようなものがなく、ちょうど買い替え時期だったので購入しました。

雑感

これから旅行が毎年のようにあり、子どもも少しずつ親から離れて自立していく時期に入ってきます。

はじめての1泊2日の旅行に親の方が心配してしまうのですが、いろいろな経験が増えて自立心が育てばいいなと思う今日この頃です。

シェアする

フォローする

小学校5年生自然教室で用意したもの
この記事をお届けした
節約主婦ブログ myu's blogの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!