【予算】高校生を含む4人家族家計簿2016年10月

毎月あまり代わり映えのしない家計簿ですが、10月分の予算を作りました。

2016年10月家計簿

分類 項目 金額
収入 給与 340,503
ネット収入 28,265
児童手当 40,000
収入合計 408,768
支出 生活費
(現金支出)
食費  50,000
日用品  5,000
娯楽費  5,000
教育費  5,000
医療費  5,000
その他  5,000
小遣い  16,500
流動費合計 86,500
 特別支出 自動車保険  18,240
慶弔費
交際費
特別支出合計 18,240
 固定費
(引落+
クレジット)
住宅費  62,324
駐車場  8,216
電気代 8,034
ガス代  3,412
水道代  8,357
IP電話  830
携帯電話代  16,767
校納金  21,150
習い事  6,480
夫クレジット  7,030
寄付ほか 4,869
その他  0
固定費合計  147,469
生活費+固定費 233,969
支出合計 252,209
 収支  156,559

今月は主人の残業が多かったのでいつもよりも給料が多いです。

その代わり、先月はほぼ母子家庭状態といっていいほど主人が家にいなかったので、子供が少し寂しい思いをしていたみたいです。

「お父さん、今日も帰りが遅いね~」

なんてことを子供がいっていたので、給料が多いのは望ましいことではありますが、そんなに無理をしなくてもいいよと思っています。

いつもありがとうという感謝の気持ちを大切に。

また、10月は児童手当の入金月です。我が家は子供が2人ですが、1人は高校生になったので1人分しかもらえません。これはもちろん全額貯蓄へ。

あとは臨時支出で自動車保険の支払いがあるくらいで他の項目はいつもどおりといったところです。

先月から、毎月赤十字に寄付をするようにしています。自己啓発本(夢をかなえるゾウ)の影響なのですが、今月分も予定通り振り込みました。寄付するって気分がいいものなんですね。どなたかのお役に立てばと思います。

予定貯蓄率:38%

関連記事

シェアする

フォローする

【予算】高校生を含む4人家族家計簿2016年10月
この記事をお届けした
節約主婦ブログ myu's blogの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!