車のオイル交換が永年無料を利用してみた

一昨年、ビッグモーターで新古車の軽自動車を購入しました。

車の買い替え 浪費夫vs節約妻 結果惨敗しました
今まで乗っていた軽自動車にとうとうガタが来てしまいました。購入してからかれこれ12年、パワーウィンドウが壊れて窓が開かず、一度修理したものの...

車って、購入するときには大金が必要で、所有しているだけで駐車場代やガソリン代、修繕費に自動車保険など本当に金食い虫ですね。

都会に住んでいれば車が不要だったりしますが、うちは田舎ということと、主人が通勤で使っているのでしかたなく、それでも贅沢せずに軽自動車を選択しています。

さてさて、車のオイル交換、皆さんはどこに頼まれているのでしょうか?

  • ディラーだと金額が高いけど安心
  • オイルが選べるからオートバックス

など、車に対する愛着があるほどオイル交換にもこだわりがあるのではないでしょうか。

かくいう我が家は、わたしは車にあまり興味がないですし、主人の方もそれほど車に思い入れがあるタイプではありませんので、「最低限でいいかな?」といった感じです。

オイル交換が永年無料を試してみた

ビッグモーターで車を購入すると、オイル交換が永年無料になるんです

この車はビッグモーターで購入したので、オイル交換をしてもらいにいってきました。

ビッグモーターっていつもお客さんが多くて、店舗内で待っている人が多いのですが、商談しているようでもなく何待ちなんだろう?と思っていたのですが、オイル交換のお客さんが多かったんですね。

店舗に行ってみると、オイル交換はひどいときだと90分待ち

空いているであろう時間帯を狙っていったにも関わらず60分待ちなんてのもザラです。

実際、わたしたちがビッグモーターに行った日は空いている時間帯を狙ったにも関わらず「オイル交換は60分待ちになります。」といわれました。

まぁ、オートバックスでもオイル交換は待たされますし、雑誌でも見ながら、無料のドリンクをいただいて待つことにしました。

ビッグモーターのオイル交換してもらった感想

無料なので特に文句はありません。

オイルの質などにこだわりがなければ、とてもいいサービスではないでしょうか。

オイル交換ついでに、「不具合があるから修理しましょうか?」なんて勧誘を受けることもなくあっさりと終わりました。

半年に1回、他のところだと2,000円程度かかるオイル交換が無料なので、10年間で約4万円程度お得になります。

「その分購入時に割高だったのかな?」なんてことを考えたりもしますけど。

ちなみに、ビッグモーターのカーローンの利率は恐ろしく高いので、カーローンを組んで購入される方はビッグモーターのカーローンよりも銀行のカーローンをおすすめします

オイル交換の目安は
≪軽自動車≫
・ターボ車:5,000kmまたは6ヶ月
・普通車:10,000kmまたは6ヶ月
≪ガソリン車≫
・ターボ車:5,000kmまたは6ヶ月
・普通車:15,000kmまたは1年
≪ディーゼル車≫
・5,000km~10,000km

シェアする

フォローする