【海外ETF】2017年の運用・投資方針と運用商品

以前から投資に少し興味があり、昨年から海外ETFに積立投資をはじめました。

そこで、2017年の運用、投資方針や実際に購入したいと思っている運用商品についてまとめてみようと思います。

スポンサーリンク

総資産に対しての運用資金の割合

「投資は余剰資金で」というのはよく聞くフレーズです。

では、この余剰資金というのはどれくらいなのでしょう?

例えば、生活費の2年分は確保してそれ以外をすべて投資にまわすという方もいれば、それほどリスクはとりたくないので小遣い程度の投資額で、という方まで人それぞれだと思います。

わたしの場合はというと、目的別に貯金をしていて余ったお金を投資資金としています。

目安としては総資産の10%以内。

年間の投資額は、毎月5万円×12ヶ月の60万円。

まだまだ資産が少ないのでリスクがとれる金額が少ないですが、ゆっくりと少しずつマイペースでいいかなと思います。

投資スタンス

最近はインデックス投資が主流になってきましたが、わたしもインデックス投資で積立投資をやっていこうと思います。

バイ&ホールドで短期売買はせずに購入したものを持ち続ける方針です。

アセットアロケーション

まずはどの資産クラスにどれくらいの割合で投資するのかですが、わたしの場合は、株・債券・現物の3つの資産に分けて投資するバランスファンド的な運用を目指します。

大カテゴリ

資産 割合
33%
債券 34%
現物(不動産・金) 33%

まずは大きなカテゴリを3つに分けました。

さらに、この大きなカテゴリを少し細かいカテゴリに分けてみます。

大カテゴリ 中カテゴリ 割合
安定株 11%
成長株 11%
新興株 11%
債券 短期債券 17%
長期債券 17%
現物 11%
先進国不動産 11%
新興国不動産 11%

株は、安定株、成長株、新興株の3つに分けて投資。

債券は、短期債券、長期債券の2つに分けて投資。

現物は、金・先進国不動産(リート)・新興国不動産(リート)の3つに分けて投資。

どのような金融商品を購入していくかですが、信託報酬の安い海外ETFを利用していきたいと思います。

大カテゴリ 中カテゴリ ポートフォリオ
安定株 (VYM) VANGUARD HIGH DIVIDEND YIELD ETF 11%
成長 (VGT) VANGUARD INFORMATION TECHNOLOGY ETF 11%
新興国 (VWO) VANGUARD FTSE EMERGING MARKETS ETF 11%
債券 短期債 ニッコウ・マネー・マーケット・ファンド(米ドル) 17%
長期債 (AGG) ISHARES CORE U.S. AGGREGATE BOND ETF 17%
現物 (IAU)iShares gold trust 11%
不動産 (RWR) SPDR DOW JONES REIT ETF 11%
不動産 未定 11%

目標とするポートフォリオはこんな感じです。

長期投資なのでできるだけ信託報酬が安いところをチョイスしました。

ポートフォリオ 信託報酬 分配金利回り
(VYM) VANGUARD HIGH DIVIDEND YIELD ETF 0.09 % 2.89 %
(VGT) VANGUARD INFORMATION TECHNOLOGY ETF 0.10 % 1.29 %
(VWO) VANGUARD FTSE EMERGING MARKETS ETF 0.15 % 2.48 %
ニッコウ・マネー・マーケット・ファンド(米ドル) 0.62%
(AGG) ISHARES CORE U.S. AGGREGATE BOND ETF 0.07 % 2.39 %
(IAU)iShares gold trust 0.25 % 0.00 %
(RWR) SPDR DOW JONES REIT ETF 0.25 % 4.32 %
経費率平均 約0.15% 配当利回り平均 2.3%程度

こうやってみると、金のETFは信託報酬が他よりも高いのに分配金はでないので割合を少し減らしてもいいかなと思いました。

あと、新興国のリートもほしいのですが、シンガポールに上場されているLEARあたりが欲しいのですが、わたしが口座開設しているSBI証券では取り扱いがないので、今後の検討課題としておきます。

投資する時のポートフォリオを作るまでの手順をおさらい

  1. 総資産のうちどれくらいを投資に向けるか決める
  2. 株・債券・現物資産にどれくらいの割合で投資するのか決める
  3. 具体的な金融商品を決める
  4. 購入する

雑感

まぁ、損をしても勉強させていただいたと思って、試行錯誤しながらやってみようと思います。

節約主婦ブログ myu’s blogの管理人myuです。夫婦+子ども2人の4人家族。30代の自称節約主婦ブロガー。節約・家計管理・資産形成・ライフプランなどお金に関する情報を発信しています。about me>>