我が家の扇風機紹介&扇風機の掃除

数日前から暑いのでエアコンを付け始めました。
もちろん、節約のため設定温度は28度。
28度でも、結構暑いので扇風機もフル稼働中でございます。

昼間は専業主婦のわたしだけなので、窓全開で扇風機のみで大丈夫なのですが、夕方になると北向きの我が家は西日がひどくはいってサウナ状態に。暑がりの長女ちゃんは汗だくになって、あせもが出来てしまうので、夕方からエアコンをつけるようにしています。

我が家の扇風機

扇風機
ということで、エアコンがついている夕方以降も活躍している我が家の扇風機は、2年ほど前に電器店で購入した激安扇風機です。3,000円もしなかったような記憶が・・・(金額はさだかではありませんが)

扇風機
もうすでにテープがはげかけていますが、TEKNOS 扇風機 リビングメカ扇 ホワイト KI-1731(W) 30cmです。

扇風機
スイッチ部分もタイマーはひねるタイプだし、もちろんリモコンなんて高価なものはついていません。そして、凹凸が多いので、汚れがよくついてくれます(T_T)

今は、サーキュレーターだの、羽のない扇風機だの、スタイリッシュなものがたくさんでているのに、、、と思いますが、まぁ、安かったし、まだまだ現役なのでこのままあと10年ぐらいは使いたいと思っています。

それにしてもほこりがよく溜まる

扇風機の掃除
↑扇風機の前をはずして、裏側から見たときの画像

それにしても、扇風機というものは本当にホコリがよくたまります。この前旦那さんが掃除をしてくれていたのですが、あっという間にこんな風になってしまうんですもの。やだやだ・・・。しかも、キッチンに置いているわけでもないのに、なぜかほこりが油っぽいんです。どうしてこんなに媚びりつくのか不思議でなりません。

我が家の扇風機の掃除方法

用意するもの

  • 食器用中性洗剤
  • スポンジ
  • メラミンスポンジ
  • 乾いた雑巾
  • つまようじ

とりあえず簡単に済ませたいので、

  1. はずせるところははずして、中性洗剤とスポンジで洗います。
  2. 本体の部分と取り外せない裏側の網の部分は、いつも愛用しているメラミンスポンジを少しかために絞って軽くこすります。
  3. スポンジで落ちなかった細かいところはつまようじで。
  4. 乾拭きして完了。

扇風機の掃除
ほーら、きれいになりました♪

といっても、またすぐに汚れてしまうのでなんとかならないかな・・・と思ってネットで見つけたのが、ほこりキャッチャー【扇風機用エアーフィルター】

扇風機の後ろ側に「ほこりキャッチャー」を装着することで、羽根やフレームにホコリが付きません。しかも扇風機を回すことで室内の細かいホコリもキャッチし、空気清浄機の役目も果たす優れものです。

なんと、扇風機の後ろにつけて、扇風機の稼働中に空気中に舞っているホコリも集めてくれるというスグレモノ。しかも、価格が210円!
これは買いだな!と思ったんだけど、すでに品切れでした・・・(T_T)

入荷したら購入してみたいと思います

節約主婦ブログ myu’s blogの管理人myuです。夫婦+子ども2人の4人家族。30代の自称節約主婦ブロガー。節約・家計管理・資産形成・ライフプランなどお金に関する情報を発信しています。about me>>

スポンサーリンク

コメント

  1. くぅ より:

    初めまして。最近こちらのブログをちょこちょこ読ませていただいてます。
    普段、こまめにコメントするタイプではないのですが、
    扇風機の「ほこりキャッチャー」の記事を目にしたので、
    おせっかいですが、コメント入れさせていただくことにしました。
    この、「ほこりキャッチャー」ですが、扇風機の風が50%ぐらい弱くなるので、あまりお勧めできないです。
    弱い風が好きな方にはとても良いと思いますが、
    風の強さを強にしているに、弱ぐらいの風にしかならないので、
    電気代を無駄にしているようなので、やめました。
    風を強くするので、音もうるさくなります。
    エアキャッチャーにものすごくホコリがたまるのも気になりますし、
    ホコリが油っぽいなら、掃除機で吸っても取りきれないと思いますので、
    1回使い捨てになるかも…
    経験者なので、いつもブログを読ませていただいているお礼にコメントさせていただきました。
    これからも更新、楽しみにしております。

  2. myu より:

    くぅさん、はじめまして。ブログを読んでいただいて本当にうれしいです♪
    「ほこりキャッチャー」はブラウジングしていてたまたま見つけて今度使って見ようっかな~なんて思っていたのですが、あまりよくないんですね。
    実際に使った人の意見が聞けてとても参考になりました。
    「ほこりキャッチャー」は買わずに、こまめに扇風機を掃除したいと思います。
    また、遊びに来てくださいね♪